SSブログ

春の「収穫」2題 [ベランダ生活/その他]

0806violanotane01.jpg
なんかちょっと、不思議なビジュアルになってしまいましたが、
写真は、ビオラの実です。



会社のベランダに植えたビオラは、いい感じに育ち
毎日、花を咲かせております。

0806violanotane02.jpg
5月の上旬にはこんな感じでしたが…


0806violanotane03.jpg
6月上旬には、プランターからはみ出る勢い。

0806violanotane04.jpg
横から見ると、こんな状態…(^_^;)

で、この頃から
花に混じって「実」がつきはじめました。

0806violanotane05.jpg
毎年、自宅のベランダでビオラを育ててきましたが
こんな「実」がついているのは初めて見ましたね…。


0806violanotane07.jpg
放っておくと、タネが飛び散ってしまうので
(しかも、飛び散ってもそこからは芽が出ないので…)
実を見つけるたびに摘んできて、
バケツ稲の時に見つけてきた「シャーレ」に入れておくことにしました。

shingata-yajirusi-dai.jpg
0806violanotane06.jpg
フタをして、机の上に置いておいたのですが
タネが弾けてフタに当たるようで、時々
カチッ!カチッ!という音がします…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
0806violanotane08.jpg
一日おいておくと、タネはだいたい弾け飛んで

shingata-yajirusi-dai.jpg
0806violanotane09.jpg
翌日には、こんな状態。

これを数日繰り返していたら
shingata-yajirusi-dai.jpg
0806violanotane10.jpg
タネが大量にとれました♪

また秋になったら蒔こうかな。
(「ゲリラ」にも使えるかな…?)




0806nanohananotane01.jpg
自宅のベランダで育てていた菜の花は
5月の終わり頃まで花が咲いていましたが
その頃になると、もう下のほうは枯れ始めていて
その代わり、こちらも大きな「実」をたくさんつけていました。



0806nanohananotane02.jpg
ほどよく枯れて、実を振るとシャカシャカ…と
タネの音がするようになったものから、順次収穫!




0806nanohananotane03.jpg
こちらも大量にタネが採れそうです。



こっちのタネも「ゲリラ」の弾薬として
秋まで保管しておきます。






nice!(6)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 9

takeyuki2000

また、来年綺麗な花がたくさんになりそうですね。
by takeyuki2000 (2008-06-15 18:02) 

夜中の人

種って眺めていると面白いですね。私は庭セキショウの種の付き方がとても可愛いのでこれが咲くと花ももちろん可愛いのですが種の方が気になります。まるでお花が揺れる耳飾りを付けているように見えます。
by 夜中の人 (2008-06-15 22:19) 

ぱふ

あ~、なるほど、こうやってビオラは庭のビックリするところから
芽を出していくんですね。面白いカタチです。
「弾薬庫」が充実していきますね♪
by ぱふ (2008-06-16 00:09) 

ゴーパ1号

シャーレが手元にあるっていうところが、すごいですね。。
お仕事で使われているのですか?
by ゴーパ1号 (2008-06-16 11:30) 

ちゃっぴ

>takeyuki2000さん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
そちらのblogへも訪問させていただきましたが
本職のお花屋さんなのですね?
ぜひまた改めて伺わせていただきます。

>夜中の人さん
庭セキショウの種って、どんな形なんですか?
見たことないです…。
「まるでお花が揺れる耳飾りを付けているよう」って
うわー、見てみたいー。

>ぱふさん
秋撒き用の弾薬庫は、なかなか充実してきました。
ちなみに、春夏撒きについては、この数週間
精力的に「爆撃中」です (^。^)

>ゴーパ1号さん
何かの仕事に使ったもののようです(^_^;)
(多分、何らかの撮影の小物として使ったのではないかと…)
ちなみに、フラスコや試験管なども揃ってました(笑
by ちゃっぴ (2008-06-17 11:38) 

sera

1枚目、、面白い写真ですね!
種の美♪
by sera (2008-06-17 21:12) 

夜中の人

ちゃっぴさん庭セキショウの種は小さい小さい庭セキショウのお花にぶら下がっています。かたちはまん丸です。まるで揺れる真珠のイヤリングです♪種の色は薄茶かな・・。ビオラの種を気をつけて見たことがなかったのですがびっしり詰まっているものなのですね。何か美味しそうに見えてしまいます。
by 夜中の人 (2008-06-18 10:17) 

ドリー☆

ビオラの種、ホウセンカの種みたいですね。(自分ではじけるというところが)時間の経過と共にはじけていくところが見れておもしろかったです♪
菜の花の種は水菜の種と同じだー!
種がたくさん採れると、それだけでホクホクしちゃいますね♪
by ドリー☆ (2008-06-18 11:09) 

ちゃっぴ

>seraさん
この形が面白かったので、つい写真を撮ってしまい
せっかく写真を撮ったので記事にしてしまったのでした…(笑

>夜中の人さん
なるほどー。ありがとうございます!!
…やっぱり見てみたいですねー。

>ドリー☆さん
私もドリー☆さんの水菜の種の記事を見たときに
「菜の花の種と同じだー!」と思いました…(^。^)

>水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。


by ちゃっぴ (2008-06-22 01:12) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。