SSブログ

睡蓮鉢の子どもたち [ベランダ生活/ビオトープ]

L-080605suiren.jpg
睡蓮の開花記念(?)に、睡蓮鉢での小ネタを…。





先日の記事でもアップした睡蓮ですが、こんな写真もあります。



L-080606suirenS1.jpg

実は、この写真には秘密が…




上の写真は、開花3日目に
私が初めて自分の目で花を見ることができた時のものですが
実は、トリミングしています。

では、もう少し「引いて」みましょう…



こんなところにチビッコが写ってました。
(※分かりにくい場合は、写真の上にカーソルを置いてみてください…)


睡蓮鉢の中では、今年もミナミヌマエビのベビーラッシュ。
実は、この日に撮った睡蓮の写真のほとんどに、稚エビの姿が写っていたのでした…(^_^;)
M-080606ebi.jpg


…ちなみに室内の水槽でもミナミくんたちのベビーラッシュです…(^_^)b
ミナミの稚エビ、可愛いんですよね〜♪




ところで本日、睡蓮鉢に半年ぶりにメダカを入れました。
(メダカの写真、撮ってないのですが…)

昨年は管理を誤ったのか、秋までに全滅という
悲しい展開になってしまいましたが
今年はそのようなことのないよう、ちゃんと育てたいです。

落ち着いてきたら
メダカのベビーラッシュも期待できそうですし。




もうひとつ睡蓮鉢の近況。
前回咲いた睡蓮と同時に出ていた、もうひとつの蕾ですが…

気づいたら、そのまま萎れて水中で朽ち果てていました…(T_T)

まあ、また次の花芽が出るのを気長に待ちましょう…。

L-080606suiren.jpg

nice!(12)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 12

コメント 12

yasu_dos

こんにちは、稚えびちゃんかわいいですね^^今日ぼくもミナミヌマエビ5匹飼ったらチエビが2匹はいってました。

あっそれと、リンクさせていただきますね!
by yasu_dos (2008-06-15 20:09) 

ぱふ

ミナミくん!にぎやかに育つといいですね★
by ぱふ (2008-06-16 00:11) 

ゴーパ1号

やさしい色ですね〜^^
by ゴーパ1号 (2008-06-16 11:32) 

kamujp

ミナミとメダカがいるだけで、維持がとても簡単になりますね。
特にミナミヌマエビは働き者で助かってます。^^
by kamujp (2008-06-16 13:25) 

hiroka

コメントありがとうございます。
ご心配いただき、とっても嬉しいです。
元気になるまで、頑張って治療します。
大事な家族ですもの(*^ー^)/

睡蓮とってもきれいです。
癒されました(*・・*) ポッ
by hiroka (2008-06-16 15:24) 

ちゃっぴ

>yasu_dosさん
リンクありがとうございます。
ミナミは、割と敏感で弱いと聞いていたのですが
いったん安定してしまうと、環境の変化にもけっこう耐えてしまうし、
どんどん殖えるので楽しいですよね。
稚エビは、見ていて飽きないです…♪

>ぱふさん
ミナミくんの子ども達がワラワラ、メダカも入って、
姿は見えないけどドジョウや「ナゾの二枚貝」もいるはず。
睡蓮鉢はにぎやかになってきました。楽しいです!

> ゴーパ1号さん
「やさしい色」 
そうですね、ちょっとホッとする色調で、癒し効果抜群です(^_^)b

>kamujpさん
生体がいると、水質も安定するみたいですね。
半年ぶりにメダカも入れましたし、今後も楽しみです。

>hirokaさん
カメが病気になったりしたら、私も誰に相談したらよいのか分からず
かなり困ってしまうだろうなあ、と
ちょっと人ごととも思えません…。
2匹とも、早く完治すると良いですね。
by ちゃっぴ (2008-06-17 11:39) 

sera

わ~きれい♪
自分が育ったものは特別にかわいいでしょう!
エビとめだか、仲良しかな、、、
めだかはエビを食べない??(汗)
by sera (2008-06-17 21:10) 

sweet_grass2006

睡蓮のお花がきれ~い(^^)v 。
ミナミヌマエビの赤ちゃんもとてもかわいいですね。
こちらは、メダカのベビーラッシュです。昨年は、メダカの赤ちゃん用の細かいフレークの餌が売られているのを知らずに、自分でおとなのメダカ用の餌を砕いて与えていました。でも赤ちゃんの口には大きすぎたみたいで、大半が天国へ(>_<)。それで、今年は、稚魚用飼料を買って、毎日少量与え、水替えもまめに行っています。現在20数匹います。毎日メダカが卵を藻に産み始めたら、別の容器に移して、10日待ちましょう!段々卵の中に可愛い黒い目玉が見え始めますよ(^^)v 。うまくいきますように。
by sweet_grass2006 (2008-06-17 21:32) 

タンポポちゃん

楽しそうなベランダですね。。
ミナミヌマエビ・・育てる楽しみができましたね。。
水連の花とても清楚でいいですね。。
by タンポポちゃん (2008-06-18 08:06) 

ドリー☆

お花とエビとメダカですか!
共存して育てられるんですね~。
なんかそれだけで、一つの世界が出来てますね。
私もそこに住みたい~♪
by ドリー☆ (2008-06-18 11:14) 

sweet_grass2006

こんにちは。
付け加えです(^^)v 。外でメダカを育てる時には、トンボが卵を産んで、
ヤゴがメダカの稚魚をすごい速さで食べてしまうので、注意が必要です。
網を張った方がいいそうです。それと、メダカが卵を産み付けたら、できるだけ早く、別の容器に入れると、大丈夫だそうです。睡蓮鉢の水ごと、別容器に入れたほうがヤゴがよく見えるから外に出せるそうで・・・頑張って下さい。
by sweet_grass2006 (2008-06-18 14:26) 

ちゃっぴ

>seraさん
メダカは、水面近くに浮かんでいると
自分の子ども達も食べちゃうんですが(T_T)
エビの子どもは大丈夫っぽいです。
…でも、もしかしたら、少しは食べられてるのかなぁ…。

>sweet_grass2006さん
私は、タマゴから稚魚が孵った頃に、
浮かんでいる稚魚を見つけては、他の水槽などに移してました。
卵の状態でも、他のメダカが食べちゃうこともあるようなのですが
生まれた稚魚すべてを育てるのも現実的には無理なので
ある程度は自然の淘汰も仕方がないかな、と考えています。
…もっとも、昨年は結局全滅してしまったわけですが……。
ヤゴの話もよく聞きますが、高層階のベランダなので
あまり気にしていませんでした。
やはり注意したほうがいいのでしょうかねぇ。

>タンポポちゃん さん
また次のスイレンが咲くのが楽しみです。
ちなみにミナミヌマエビは、何もしないのにどんどん殖えて
どんどん育ってくれてるみたいです…(苦笑

>ドリー☆さん
このほかにドジョウとか、
最近では(たぶん)ドブガイなども棲みついているみたいです。
こちらの予想外の変化もあって、なかなか楽しいですよ。

>takagakiさん、xml_xslさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。



by ちゃっぴ (2008-06-22 01:27) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。