SSブログ

ハナガメだけに… [カメとセキセイインコ]

080818asaza01.jpg
ここ数週間、カメ水槽のアサザ
毎日のように花を咲かせています。

目指している「カメの棲むビオトープ」にも
ちょっと近づいてきた感じですかね。




080818asaza02.jpg

とりあえずは、ここで睡蓮が咲いてくれると
非常にステキなのですが、
睡蓮はまったく花芽をつけませんでした。
ま、仕方ない。長い目で見守りましょう。

ちなみに、ウォーターポピーなども植えてあるのですが、
そちらもまったく花の気配はナシ…(-。-;)


080818asaza03.jpg
↑花を鑑賞するハナガメのジュリアーノくん
…ではなくて、柵の隙間から睡蓮やアサザの葉を食べているだけですね(^_^;)


まあ、花が咲くとなかなか楽しい光景になりますね。
写真には写ってませんが、2匹の金魚も元気です。
カメとも、ちゃんと仲良く暮らしてるようです。


080818asaza04.jpg

…とりあえず、カメ水槽の近況でした。

nice!(16)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 16

コメント 10

sonic

ビオトープらしく、しっくりしてきましたね。
ジュリアーノちゃんは少し大きくなったような
気がします。
by sonic (2008-08-24 16:54) 

kaki

きれいに花が咲きましたね!
気持ちきゅうりの花に似ているような?
こんなに大きなビオ池・・・・うらやましいです!

by kaki (2008-08-24 19:24) 

yasu_dos

ウォーターポピーはうちも咲かないです。。
by yasu_dos (2008-08-24 20:16) 

ぱふ

ジュリくん,お花の領域に行きたくて行きたくて
しかたないみたいですね~
by ぱふ (2008-08-24 20:33) 

ミモザ

初めて伺った時に、ジュリ君と隔離してある水草を見て
面白いと思ったのですが、一緒にすると食べるんですね。
金魚とは一緒に暮らせるんですか。襲わないのですね。
うちのイシガメとクサガメはどんどん大きくなって脅威です。
冬眠から覚めた時に大きくなっていてビックリしました。
「カメの棲むビオトープ」はいいですね。水替えが大変そうですけど。。。
by ミモザ (2008-08-24 23:29) 

biwahaha

うちはウォーターポピーもアサザも今年は咲きませんでした…
by biwahaha (2008-08-25 10:49) 

しゅらんげ

ジュリアーノ君、「葉っぱたべた~い」と思いながら
見ているのでしょうか…?
亀は水が汚れやすいとよく聞くのですが、
このビオトープではいかがですか?
足し水のみでよさそうな透明度にみえますが?
by しゅらんげ (2008-08-25 13:59) 

ひでぇ

はじめまして
最近 知人からクサカメをもらい 初めてのカメライフをすごそうとしてる
「ひで」といいます。
トロ舟で屋外飼育をしようと企んでいるんですが、その参考になるHPを
探しているとここにたどり着きました。
ハナガメということで 我が家とは状況が違うようなのですが 参考にさせて頂きます。
カメと金魚が共生する環境・・・すごいですね・・・
もしよければ 参考にさせて頂きます♪
by ひでぇ (2008-08-27 09:41) 

メルモ

お久しぶりです。こんばんは。
水草、きれいに育ってますね。黄色がきれいです。
最初の写真で、柵の恥じっこから水草の方に
お顔をつっこんでる、ジュリアーノちゃん、発見!可愛い!です。

by メルモ (2008-08-27 23:29) 

ちゃっぴ

>sonicさん
ジュリは大きくなってるのかなあ?
体長をちゃんと測ったりしてないし、
毎日見てるとかえってよく分からないのですが。
でも広い場所で飼うと大きくなるという話も聞きますしね。
あまり大きくなると、
室内に戻す時にまた水槽が小さくなって困るのですけど…(^_^;)

>kakiさん
なるほど、色といい大きさといい、
キュウリの花には似てますね。
「実」もなってくれると、ジュリは喜ぶのでしょうけど(笑

>yasu_dosさん
ウォーターポピーは昨年から植えているのですが
まったく咲く気配がないですね(-。-;)
来年は、ちょっと咲かせる努力をしてみようかな、とも思ったり。

>ぱふさん
行きたくて仕方ないみたいですね。
彼にとっては「お花の領域」というよりも
「美味しい葉っぱの領域」みたいですけど(笑

>ミモザさん
金魚とカメは、普通に仲良く暮らしてますね。
水槽育ちで、生きたエサなんて食べたことのないジュリなら
小さいエビでも同居できそうな気がしてきました。
ところで…この水槽の水替えは…確かにたいへんなのですよ…(-。-;)

>biwahahaさん
アサザは、根が広がりやすい(土が多い)と咲くような気がしますね。
ウォーターポピーもそうかなあ、と思って
こちらの水槽へ移してみましたが、それだけじゃダメみたいですね…。

>しゅらんげさん
睡蓮鉢のような「手間いらず」を期待したのですが
さすがにカメの汚し方はハンパないようです。
透明度はあっても、水質は…(^_^;)
今のところ、最低1ヶ月に一度は完全に水を入れ替えてます。

>ひでさん(ひでぇさん?)
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
さっそくひでさんのblogも拝見させていただきました。
ビオトープは、大きくて、いい感じですね。
私も、カメ水槽にあのような木製の枠をつけたいと
いろいろ考えているのですが、なかなか実行できずにおります。
またゆっくりと伺わせていただきます。

>メルモさん
ふふふ。良かった、気づいてもらえて…(^。^)
花のバックにカメが写ってるのが面白いかなと思って
トップに持ってきたのですが、
よく分からないかな?とも思っていたので。
柵の間から顔を出している姿がなかなか可愛いのですよ。

>no-tenkiさん、xml_xslさん、takagakiさん
>タンポポちゃんさん、koi3さん、ゴーパ1号さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!!
by ちゃっぴ (2008-08-30 17:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。