SSブログ

「バケツ稲」の花が咲いた [ベランダ生活/稲の栽培]

ine080818-01.jpg
前回の記事から、そろそろ1ヶ月が経つので、今回は「バケツ稲」

「バケツ稲マニュアル」の順番どおり、「稲の花」が咲きました!




「稲の花」

「バケツ稲づくりマニュアル」より

1.穂の赤ちゃんができる
穂の赤ちゃん(幼穂)ができると茎の中ほどがふくらんできて、
かたくなります。
その後、約20日で穂が姿をあらわします。(後略)

2.穂が出る
さやの中で穂がだんだん大きくなり、
やがて穂全体があらわれます。

3.花がさく
先のほうのつぼみがわれて花がさきます。
その間におしべの花粉がめしべについて、受精します。


会社のベランダで育てているもののなかでも
いちばん順調に推移してきたのが、この「コシヒカリ」ですね。

8月18日(月)【会社のベランダ】
ine080818-03.jpg
お盆休み明け。
1ヶ月前の記事と比べても、外見上はあまり変わっていないように見えますが…


ine080818-04.jpg
葉の中を覗きこむと、穂が出ていました!
やった!!


shingata-yajirusi-dai.jpg
8月19日(火)【会社のベランダ】
ine080818-02.jpg
翌日の朝。この白いのは、花?


ine080818-05.jpg
お昼近くになってまた見に行ったら、花が満開。
マニュアルによると「稲の花は午前9時頃から数時間だけ咲く」とありますね。


shingata-yajirusi-dai.jpg
8月27日(水)【会社のベランダ】
ine080827-01.jpg
上のほうの写真と比べて見ないと分からないくらいの違いなのですが…
葉の上のから穂が頭を出すようになりました。

ine080827-02.jpg
なかなか順調ですね。よしよし。(^。^)b






ところで、6月の記事以来、まったく報告してきませんでしたが
自宅でも「コシヒカリ」を育てています。

8月30日(土)【自宅のベランダ】
ine080830-01.jpg
会社のものと比べると、やや成長が良くないものの
なんとか穂をつけました。
(自宅のベランダは風が強いため、周囲をビニールで囲んであります)

ine080830-02.jpg
ちゃんとこっちも花が咲いています。
たとえちょこっとだけでも、収穫まで持って行きたいなぁ。

次はいよいよ「お米ができる」ですね。
頑張ろうっと。



というところで、まだまだ観察は続きます。
ine080830-03.jpg








〈参考リンク〉
JA全中「バケツ稲ネットワーク」
http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/
nice!(9)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 5

タンポポちゃん

おはようございます。。
すごいですね。。
黄金の穂が垂れて♪
秋の刈入れ作業が楽しみですね。。

by タンポポちゃん (2008-08-31 06:44) 

ぱふ

おお、順調ですね。これは先が楽しみ♪
バケツ栽培だと、たとえ台風でも、中にしまえるから
田んぼより気が楽かもしれませんねー
by ぱふ (2008-08-31 09:15) 

ミモザ

すごいですね。お家で稲の花ですか。
近所にいっぱい田んぼがありますが、花が咲くなんて
見たことがなかったです。注意力がなかったんですね。
しかし高層ですね。うちは町屋風の平屋です^m^
by ミモザ (2008-08-31 15:34) 

kaki

稲の花を始めてみました。
穂の部分はよく見るのですが、めったに見れないものですね!
いいものを見させていただきました。
秋の収穫が、待ち遠しいですね!
by kaki (2008-08-31 17:49) 

ちゃっぴ

>タンポポちゃんさん
今年ベランダで育てたものの中では
これが唯一順調に育ってるという感じです。
そろそろ穂も垂れてきました♪ 刈り入れは楽しみです〜。

>ぱふさん
ああ、そういえば今年は台風が来てませんね。
会社が休みの間に予想外に接近されたりすると困るなあ…。
あと、育ててるものが多いと狭い我が家では
全部を室内に避難させきれなかったりするのですが
今年はもう稲ぐらいしか残ってないので大丈夫でしょう…(^_^;)

>ミモザさん
私も農村で田んぼに囲まれて育った割に
稲の花なんて気にしたことがなかったです…(^_^;)
自宅は高層なので、このベランダでの園芸は
風との闘いなんですよねえ(-。-;)

>kakiさん
気にして見ていないと稲の花は気づかないですよね。
我が家の家族も「虫かなにかがついてるのかと思ってた」と
言ってました…(-。-;)
ちゃんと収穫までこぎつけたいものです。

>xml_xslさん、めりっささん、ともこ☆さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴ (2008-09-06 18:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。