SSブログ

「バケツ稲」収穫までもう少し? [ベランダ生活/稲の栽培]

ine080901-top.jpg
なんだか急に忙しくなってきてしまって、更新も久しぶりに…。

ベランダ栽培の観察日記シリーズも、そろそろシーズンオフですが
唯一順調に育ったのは「バケツ稲」のみ。
前回の記事では、
穂が出てきたところまででしたが…。



「お米ができる」

「バケツ稲づくりマニュアル」より

開花後ひと月以上かけて、もみの中でだんだんお米ができてきます。
(中略)
もみの中で、お米のもとであるでんぷんが固まるにつれ
重くなるので穂がだんだんたれてきます。


9月01日(月)【会社のベランダ】
ine080901.jpg
ine080901-02.jpg
少しずつ「穂」が育ってきて…


shingata-yajirusi-dai.jpg
9月08日(月)【会社のベランダ】
ine080908-02.jpg
ine080908.jpg
少しずつ「穂がたれて」きて…


shingata-yajirusi-dai.jpg
9月22日(月)【会社のベランダ】
ine080922-1.jpg
ine080922-02.jpg
少しずつ色づいてきました。


shingata-yajirusi-dai.jpg
9月26日(月)【会社のベランダ】
ine080926-02.jpg
来週あたりに、いよいよ「稲刈り」かなあ…?

収穫の目安は、穂が出てきてから40〜45日程度。
穂の約80%が黄金色になった頃
とのことなので
タイミング的にはピッタリかな。

よーし、いよいよですね…。
ine080926-2.jpg






〈参考リンク〉
JA全中「バケツ稲ネットワーク」
http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/

nice!(18)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 18

コメント 13

カム

今度こそは何者かに先を越されないように。
ちゃんと稲穂の姿してますね。刈入れ楽しみです。
by カム (2008-09-28 20:12) 

ちゃっぴー

>カムさん
今回の「敵」は、やっぱりスズメでしょうかね…?
例によって「休み明け」が心配です…。

>xml_xslさん
いつも「nice!」をありがとうございます!
by ちゃっぴー (2008-09-28 22:58) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
収穫ですね。。
すごい・・
稲刈り・乾燥?脱穀・と忙しくなりますね。
でもやはりすごくすばらしい♪


by タンポポちゃん (2008-09-29 06:39) 

sonic

こんにちは!
収穫、楽しみですね。
すごいなあ。。。
by sonic (2008-09-29 08:32) 

水郷楽人

稲刈り間近ですね。。待ち遠しい。。(^_^)v
by 水郷楽人 (2008-09-29 09:02) 

ゴーパ1号

すごいですね!ベランダで稲作!
by ゴーパ1号 (2008-09-29 11:21) 

ぱふ

実りましたね~ こうなったら、藁で草履を編むまで
やっちゃってくださいね♪
by ぱふ (2008-09-29 11:55) 

めりっさ

なるほど、「実るほど頭を垂れる稲穂かな~」って感じがよく分かりますね。
収穫しても、なんだかもったいなくて食べられないような…(笑)!
by めりっさ (2008-09-30 08:31) 

tmk

一番上の写真、アングルがステキー(撮るのは大変
だったと思う)。

刈るのは鎌ですか?
by tmk (2008-10-01 08:44) 

トウコ

うわー、ちゃんと(?)実ってますね〜。
たまに通る道で畳何枚か分のスペースで実験稲作をやっていて
この間見たら全面に前はなかったネットが掛けられてました。
やっぱりスズメ被害対策でしょうか。
(通り道なので人為的被害対策もあるかも)
無事収穫できるといいですねー。
by トウコ (2008-10-01 13:35) 

ミモザ

えらいものですね。ちゃんとお米だ(^_^)/
ネットかなんかされているのでしょうか。
これだけは死守したいですね。
by ミモザ (2008-10-01 16:48) 

kaki

これから収穫ですね!
自分で育てたお米を食べれるのは幸せです。
普段何気なく食べているお米も、全然違うものですね。
by kaki (2008-10-05 20:48) 

ちゃっぴー

>皆さま
ご訪問&「nice!」&コメントありがとうございます!
なんだかちょっと忙しくなってきてしまい
更新も滞っているうえに、
コメントへの返事もすっかり遅くなってしまいました。
申し訳ありません。

今回はまとめてのお返事にて失礼いたします。<(_ _)>

ちゃんと「お米」っぽくなってきて、私も非常に嬉しいです。
ちなみに、先日無事に「稲刈り」を終えました。
それについて週末に記事をアップしようと思っていたのですが
ちょっと体調も崩してしまい、更新できず…。
来週にはアップしたいと思います。

稲刈り後は、スズメの動向が気になる日々なのですが…(^_^;)
by ちゃっぴー (2008-10-06 12:59) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。