SSブログ

シジュウカラは、なぜ来ない? [ベランダ生活/バードフィーディング]

4suzume0902007-2.jpg
ベランダに鳥を呼ぼうと、ウキウキとバードフィーダーを設置して
はや3ヶ月。

スズメはエサを出さなくても やってくるのに
結局シジュウカラは現れませんねぇ…。


12月の記事で書いた
落花生リース」にしても、風雨にさらされて
もうあまり美味しそうな感じではなくなりつつあります。

まあ、気長に待っているつもりでしたが、
バードフィーディングの季節もジワジワと終わりに近づいてきていますし
そろそろ来てくれないかなあ、と。



なのでなぜシジュウカラが来ないのか?
その要因を考えてみました。




そもそも、この近所にシジュウカラはいない?

いやいや、
私が住んでるマンションのエントランス横の植え込み(↓)とか…
090207-P04.jpg090207-P03.jpg

隣のマンション前の公開空地である街路(↓)とか…
090207-P01.jpg090207-P02.jpg

けっこうシジュウカラ
飛び回っているんだけどなあ…。
090207Bird-02.jpg



では、この高さまで来ることがないのか?

いやあ、でも、よくシジュウカラが来てるんですよ、
向かいのマンションの屋上(↓)には…。
090207-P05.jpg

そういえば会社の近所のビルの上のアンテナとかにも
よくシジュウカラが止まってるよなあ。

「高さ」も、それほど問題ではないような気がするなあ。



じゃあ、別にエサには困ってない?

いやあ、このあたりの環境で、この季節で、
虫や果実などを食べる野鳥にとって「エサが豊富」ってことはないよなあ。



ここにエサがあるということに気づいていない?

うーん、このあたりがアヤシイかなあ…。

といっても、どうやってそれを知らせればいいんだろう??


いろいろ調べてみたら、『ウィキペディア(Wikipedia)』には
シジュウカラは、メジロなどとも混群を形成していて、
混群にいる他種の行動を良く観察しているとか書いてありました。


ちょっと、
メジロを呼ぶことも考えてみようか…。



ところで、前述の『ウィキペディア(Wikipedia)』の「シジュウカラ」の項目には
人の手においたエサに飛び寄るシジュウカラの写真とか
人の手の上でエサを啄むシジュウカラの写真なんかが載ってますねえ。
いいなあ… (・o・)


nice!(7)  コメント(4)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 4

asahama

うちのベランダの前の電線にはよくシジュウカラがとまっていますが、
どうなんだろう。ベランダには上陸(?)しないのでしょうか?

一枚目の写真、どれもかわいい^^
by asahama (2009-02-08 21:24) 

ゴーパ1号

すずめでも十分楽しいと思うけれど〜
やっぱり近くで見たいですね^^
by ゴーパ1号 (2009-02-08 22:07) 

ミモザ

せっかくお作りになった落花生リース残念ですね。
あの会社のビルの屋上を緑化して欲しいです。
都会のビルに雑木林を作ったら(技術はすでにあるそうですから)
鳥や虫たちが来るんですよね。
あちこちのビルの屋上が緑化されたら生き物のパラダイスです。
ベランダで鳥を呼び稲を育てているちゃっぴーさんは先見の明が
あると尊敬してます(*^^)v

by ミモザ (2009-02-09 10:52) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
確かに、近所でみかけるシジュウカラも、けっこう用心深くて
なかなか近づけないですからねえ。
(メジロは、まだ近づけるほうなのですが…)
ヒトの気配の多い「ベランダ」には来ないのかもしれませんねぇ…(-。-;)

>ゴーパ1号さん
スズメはスズメでじゅうぶん可愛いし、見ていて楽しいのですが、
ちょっと欲が出てしまったというか、チャレンジすること自体が楽しいというか…(笑

>ミモザさん
ウチの会社のベランダから見えるお向かいのビルは、
「屋上緑化」をしているような気がします(確かめてはいないのですが)。
たぶん、ビルのオーナーは同じだったと思うのですが
うちの会社のビルの屋上は基本的に「立ち入り禁止」なのです…(-。-;)
…屋上緑化、憧れますね。

>タンポポちゃん さん、水郷楽人さん、春分さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-02-15 21:18) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。