SSブログ

じゃあ、メジロも呼んでみよう。 [ベランダ生活/バードフィーディング]

090207Bird.jpg
前回の記事を受けて、
とりあえずメジロもベランダへ呼び込んでみることにしました。

※上の写真は隣のマンションの公開空地にいたメジロです。


メジロを呼ぶというと、
ミカンを置いておく、というのがスタンダードですが、
やってこない可能性のほうが高いメジロのために
ミカンをずっと置いておくというのは、ちょっともったいない感じ…。
そんなに日持ちしないでしょうしね。

…と思っていたら、ちょうどいいものを見つけました。

090208BirdCake09.jpg…プラスチック製のミカン。

お正月用の鏡餅(真空パックのもの)に、ついていたものです。
それなりに重みがついている点も良い感じ。
とりあえずコレを置いてみよう。

もちろん、こんなニセモノだけを置いても
一度ニセモノだと分かれば二度と来ないでしょうから
ちゃんと本物のエサも用意します。

シジュウカラ用の「落花生リース」と並んで
バードフィーディング愛好者の間ではかなりメジャーな
バードケーキ」を作ってみました。



【バードケーキの作り方】

090208BirdCake02.jpg材料は、小麦粉と砂糖とラード。


090208BirdCake03.jpg小麦粉2:砂糖1:ラード1の割合で混ぜる。


090208BirdCake04.jpgレジ袋に入れ、手でもんで、混ぜてみました。


090208BirdCake05.jpgこんな感じでできあがり。


090208BirdCake06.jpg松ぼっくりに詰めると良いらしいです。


090208BirdCake08.jpg…こんな感じでいいのかなあ…?



というワケで、シジュウカラ用の「落花生リース」と一緒に
メジロ用の「バードケーキ」(あと、視認してもらうための偽ミカンも…)を
置いてみました。
090208BirdCake10.jpg

バードケーキは、ヒヨスズメも食べるみたいなので
そのあたりがやや不安ですが…(^_^;)

メジロ…来るかなぁ…?



nice!(9)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 9

コメント 10

asahama

来ると思いますが、いかがでしたか?
by asahama (2009-02-08 21:21) 

ゴーパ1号

いよいよ鳥ケーキに挑戦なのですか!
by ゴーパ1号 (2009-02-08 22:09) 

sera

バードケーキ! よく作りましたね!
すずめがたくさん来ていて、また、メジロも来て、
にぎやかでいいですね♪
その内、シジュウカラも、、、、
案外、ベランダにも鳥が来てくれますね。
ハトも、、、、、?!(笑)
by sera (2009-02-09 06:17) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
バードケーキ初めて知りました。。
メジロ・・シジュウカラ・・期待にこたえてくれるでしょうか。。
私家のベランダで見つけた鳥達はスズメ・ヒヨドリ・ハクセキレイ・
ハトでしょうか・・そして・・カマキリ・てんとう虫・アゲハチョウ・カナブン・
クワガタ・カメムシなど・・訪問者をついでに思い出してみました。。

by タンポポちゃん (2009-02-09 09:00) 

ミモザ

こんなのを作っている時のドキドキわくわく感は分かります。
バードケーキなんて知りませんでしたよ。
鳥にラードって大丈夫なんですかね。ヘルシーでないような^m^
何を隠しましょう、私もいろいろ置いて見ましたが悲しいかな
うちのあたりは食べ物が豊富なのか見向きもしてくれなくて(T_T)
ちゃっぴーさんちにメジロが来てくれるといいですね。


by ミモザ (2009-02-09 10:43) 

yasu_dos

その後が気になります^^
by yasu_dos (2009-02-09 20:24) 

夜中の人

随分前のことなのですがメジロを呼ぶ時に熟しすぎて崩れかけた柿を置いていましたが結構やってきていた記憶があります。バードケーキ美味しそうですね♪小鳥さんたち喜びそうですね。
by 夜中の人 (2009-02-10 02:48) 

水郷楽人

楽しみですね。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-02-11 12:08) 

春分

で、来ましたか?
by 春分 (2009-02-14 16:52) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
…なかなか現実はキビシイですねえ (^_^;)
詳細につきましては、次の記事にアップいたしました…。

>ゴーパ1号さん
このバードケーキというのが、
なんとなくおいしそうに見えるんですよね(笑

>seraさん
意外といろいろな来訪者があるのですが、
なぜかハトは来ないんですよ。
まあ、それはそのほうが良さそうなのですが(苦笑

>タンポポちゃん さん
ハクセキレイ! 我が家の周辺でもたまに見かけます…。
そんなのまで来てくれたら、どれほど楽しいでしょうか…。
それに、クワガタまで!! ウラヤマシイですね。

>ミモザさん
確かに、準備している時がまた楽しいのですよねー。
野鳥の餌として、牛脂や豚脂は、けっこうメジャーみたいですよ。
ヒトとは「ヘルシーな食べ物」が違うのでしょう。
我々は「虫」も食べませんし…(笑

>yasu_dosさん
「その後」については、次の記事にアップいたしました。
なかなか難しいものですねえ…。(-。-;)

>夜中の人さん
私も以前に「熟れすぎた柿」を置いてみたのですが
やはり、やってくるのはヒヨドリ(とスズメ)だけでした…。

>水郷楽人さん
楽しみにはしているものの、なかなか野鳥は現れません。
スズメとヒヨドリは来るのですけどね…。(^_^;)

>春分さん
この後の展開については、次の記事にアップいたしました…。
ま、やはり現実はなかなかキビシイものなのですが…。(-。-;)



by ちゃっぴー (2009-02-15 22:32) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。