SSブログ

「バケツ稲」今頃ですが…精米から試食 [ベランダ生活/稲の栽培]

ine081018-10.jpg

…気づけば1ヶ月も更新が止まっておりました。

このままズルズルと休眠Blogになってしまうのも寂しいので
ちょっと頑張って、貯まっていたネタを
ガシガシとアップしていきます!

まずは、今シーズンも実はすでにスタートしている
ベランダでの稲の栽培の話題から。

と、思ったのですが
振り返ってみたら昨シーズンの記事脱穀籾すりの時点で終わってました。

まずは昨シーズン分をちゃんと「完結」させねば…。




「精米」

「バケツ稲づくりマニュアル」より

精米(白米にする)
もみがらをとった玄米をビンに入れ、太めの棒をつかってつきます。
ついたときに出る粉(ぬか)は、ふるいなどでおとします。


08年10月19日(日)
seimai02.jpgseimai01.jpg

まあ、1/2合くらいしかありませんので、
コップに入れてスリコギでつきます。
ひたすらつきます。

娘と交代で1時間くらいやったのですが、
あまり白米になった気がしません…。

で、この日は諦めて、翌日以降、少しずつ「ついて」いこう
ということになったのですが…。

そのあと、1回? いや2回くらいは、やったっけ?


実は、精米以降について
記事としてアップしていなかっただけ
…ということではなく、
この時点で、すっかり止まってしまっていたのでした。

気づけば新米の時期もとうに過ぎ、
精米途中の「ベランダ米」は、
わが家の冷蔵庫の中で年を越してしまったのです…(-。-;)。





余談。

ineririkabu.jpg
11月頃の写真です。

稲刈り後の切り株を放っておいたら、
新しい芽が出てきてました…。

このままにしておいたら
またここから育つのかなあ…?


まあ、結局抜いちゃいましたが。




閑話休題。

で「今シーズンもそろそろ稲栽培の準備をしなくちゃなぁ…」と
思い始めた頃に

『…あ、そういえば結局あの米、そのままだった!』
と思い出したのですが、
やはり、あの精米作業を再開する気になれず
結局、このまま食べてしまうことにしました。(^_^;)

(この後、今年の稲づくりの記事もアップしていきますが、
結局、昨年の収穫米を食べたのは、今年の「田植え」直前のことでした…)

09年5月3日(日)
ine-atlast03.jpg

とりあえず洗ってみましたが、
やはり半合程度しかないので、これだけでは炊くのが難しい。

仕方がないので他の米に混ぜて炊きました。

まあ、ほら、玄米状態だから、他の米と混ぜて炊いても
すぐに見分けがつくし。


さあ、できあがり!

ine-atlast02.jpg

…これが、まあ、やっぱり玄米だし、色味的にも、なんか…
あまり美味しそうではない…。


とはいえ、苦労して(実はそうでもないけど)育てたコシヒカリ。
作った者だけが感じられる味というものがあるはず。
食べたらきっと美味しいに違いない!




食べてみた。

…うーん。ま、こんなものかな…。(^_^;)


一緒に試食した家族の感想も
『…うーん。ま、何というか、普通の味? いや、別にまずくはないよね…』
と、かなりビミョーなものでした。


まあ、いいか。
楽しかったから。

というわけで、今年も「米づくり」がスタートしております。
そちらについては次回にアップします。




ine-atlast01.jpg

「ベランダ米」なので、ベランダでも記念撮影。ちょっと美味しそうに見える? 











〈参考リンク〉
JA全中「バケツ稲ネットワーク」
http://www.ja-group.or.jp/baketsuine/




nice!(2)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 3

sonic

気になっていました!!
ヘルシーなお色で、おいしそうですよ。
by sonic (2009-05-18 01:45) 

ゴーパ1号

ちゃっぴーさん、どうしたかなーと思っておりました!
by ゴーパ1号 (2009-05-18 09:00) 

ちゃっぴー

>sonicさん
肝心の私が忘れてました…(^_^;)
まあ、玄米なのでヘルシーなのでしょう。
無農薬栽培ですしね。

>ゴーパ1号さん
気づけば丸々1ヶ月も更新が止まってました。
その間に、ネタは貯まってますので
これからはちゃんと更新していきます。
…そのつもりです。


by ちゃっぴー (2009-05-20 15:33) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。