SSブログ

「新野菜」に興味津々 [ベランダ生活/その他]

QCF090419-2.jpg

実は、先月くらいから
数週間に一度ペースで、休日に、千葉にある農園に通っています。

会社の若い同僚たちに誘われて参加しているのですが
(会社のベランダでいろいろ栽培してるので、
「畑仕事が好きそうだ」と思われたのでしょう。
…いや、実際、好きなんですけど)、

どういう経緯で、何のために、何をしようとしているのか、
…については、いろいろ差し障りがある部分もありそうなので
ここでは割愛させていただきます…。すみません。

QCF090419-1.jpg

4月〜5月にかけて、
じゃがいも、サツマイモ、サトイモ、落花生、
トマト、キュウリ、ししとう、ピーマン、ナス、エダマメ…
と様々な作物を植え付けてきました。

いやいや、憧れの「畑」ですからね。非常に楽しいです。

都内では見かけないような野鳥もたくさんいますし
(畑の横をキジが歩いていたのは、ちょっと感激!)
働いた後のビールも旨いし…。(^_^;)


…で、今回の本題は、ここから。


その、我々が耕している農園の近くに、
珍しい野菜などをいろいろと栽培している農業法人さんの農園
(ここは、畑というよりハウスがズラリと並んでいるような感じです)
があって、そこで、あまり見たことがないような野菜を
いろいろと分けてもらってきたのです。

QCF090419-shinyasai1.jpg





例えば、多肉植物のグラパラリーフ
観賞用のようにも見えますが、食べられます。
てゆーか、食用として開発されたものだそうです。

GL090419-QCF1.jpg

現地では「栄養がたっぷりなんだよ」としか聞いてなかったのですが
帰ってからネットで調べたところ…

(グラパラリーフは)
低カロリーなうえ、20種類以上のビタミン、ミネラル、アミノ酸を含む。
16種類のアミノ酸(必須アミノ酸すべて)を含有。
なかでも、カルシウムは牛乳の2倍、マグネシウムは牛乳の5倍

…という記述を見つけました。なかなかスゴイ。
でも味は…まあ、そんなに美味しいものではないかも…(^_^;)



それから…食用ほおずき

hoozuki090419.jpg

これについては
「東京の百貨店とか高級スーパーでは、1個80円で売ってるんだよ」
…という情報だけ覚えてきたのですが、
これも帰ってから調べたところ…

(食用ほおずきは)
カロチンもニンジンと同じくらいで、鉄分もミネラルも豊富。
ビタミンA、ビタミンC、ビタミンEなどの他、
ビタミンB群のイノシトールが特に多く、
このイノシトールには、
コレステロールの流れを良くし動脈硬化を予防したり、
肝臓に脂肪がたまるのを防止したりする効用があるといわれている。

…という記述がありました。

ネット通販で売ってるところもありましたが
15個で1200円でした。ホントに「1個80円」だ…。

別名「ストロベリートマト」や「オレンジチェリー」などとも呼ばれ、
ヨーロッパでは普通に青果市場に並んでいるようなものらししいです。

食感は堅めのトマト? 味は甘めの柑橘類のような味だったかなあ。
なかなか美味しかったと思います。

私としては「丈夫で育てやすい」という記述も
かなり気になりましたが…。



今回、いちばん気に入ったのが、この「ソルトリーフ」ですね。
アイスプラント」ってのが正式名称らしいですが…。

SL090419-QCF2.jpg

生で食べると、シャキシャキとした茎の部分と
柔らかい葉の部分の食感がなんとも心地よいのですが、
なんといっても、そのまま食べても塩味がする
というところが特長の、不思議な野菜なのです。

表面にキラキラとした結晶のような部分がついていて、
そこに塩分などのミネラル分を貯めてるらしいです。

これも、現地で聞いたことで覚えているのは
「天ぷらにすると旨いんだよ〜。」
ということだけだなあ。

持って帰って天ぷらにしてもらったら
確かに美味しかったですが。



いろいろ教えてもらったような気もするのですが
次々に出してくれる新鮮な野菜を味わうのに夢中で
どうもちゃんと覚えてないんです…。(-。-;)

QCF090419shinyasai2.jpg

ピーマンについては
「これは、生で食べても美味しいフルーツピーマンだよ」
…と言ってたから

緑のものは通常のピーマンに比べて約3倍のビタミンCが、
赤いものは約2.5倍のカロチンが、
黒いものはピーマンなのに豊富なポリフェノールが含まれている

…という「アナスタシア」というヤツかなあ(これは確信がない)。
生で食べたのですが、ほのかに甘くて、なかなか美味しかったです。


ミニトマトについては
特に何も言ってなかったと思うのですが、
こうしたものの中に並んでるということは
普通のミニトマトじゃないんだろうなあ。

新野菜・機能性野菜をいろいろ調べていたら

高糖濃度でベータカロチン豊富な機能性ミニトマト
ピッコラルージュ」「ピッコラカナリア

…というのがあったけど、
もしかしたら、ソレだったのかなあ。




QCF090510shinyasai005.jpg

少しずつお土産用にももらってきた新野菜たち。
いろいろ調べてみたら、
機能性野菜」とか「次世代野菜」とか呼ばれている
珍しい野菜類がいろいろあるみたいですね。

おいしいし、栄養価も非常に高い。

ものすごく興味を持ってしまい、
いろいろ調べていくうちに、やはり
「ちょっと自分でも育ててみたいなあ」という
いつもの悪い病気が、ジワジワと…。



…というわけで、
とりあえずソルトリーフ(アイスプラント)の
苗を取り寄せてみました!

SL090517-1.jpg



(つづく)(^_^;)


nice!(10)  コメント(9)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 9

ゴーパ1号

多肉植物っぽいお野菜にびっくりです!
by ゴーパ1号 (2009-05-28 08:24) 

ぱふ

ベランダから、ついに畑にまでご進出ですね。
また珍しい野菜の成長記録を楽しみにしています!
by ぱふ (2009-05-28 18:02) 

水郷楽人

お久しぶりです。。遂に畑登場!!ですね。。お互いに頑張りましょ。。
by 水郷楽人 (2009-05-30 12:52) 

asahama

すごい!非常に参考になりました。
キジにも反応・・・
野菜は栄養たっぷりですね^^

私も実は最近畑をはじめたんです。
お互いがんばりましょう!
by asahama (2009-05-30 15:53) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
どうも最近は、多肉植物の「新野菜」がたくさんあるみたいですね。
多肉植物は見た目も面白いものが多いので
育てたくなっちゃいませんか?

>ぱふさん
やはり畑は楽しいですね。
畑まで片道1時間半ということでなければ
もっと頻繁に通ってもいいのですが。

>水郷楽人さん
遂に畑です! 
「プロの農家」の方々にいろいろと教えてもらえるのも
非常に勉強になります。
水郷楽人さんの畑のように、
珍しい野菜などもあれこれ植えていきたいものですが、
私は手伝いに行ってるだけなので
そのあたりの決定権はないのです…(^_^;)

>asahamaさん
あ、畑を始めたのですね!
やはりプランターとは土の感触が違いますよね。
私も頑張ってみます。

>yasu_dosさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!
by ちゃっぴー (2009-05-31 12:30) 

kaki

畑仕事・・・いいな~大きいところで土いじりしたい!
by kaki (2009-05-31 22:23) 

ミモザ

ちゃっぴーさんのなさっている事は非常に興味があります。
畑もずっと前からやりたかったのですが、悲しいかな、夏に
畑をやれば倒れる可能性ありなので諦めています。
珍しい野菜たちにもすごく興味があって食べてみたいな。
未来の食料なのかな。私好みです(^^♪
いろいろ楽しいことをなさっているちゃっぴーさん、頑張って下さいね。
by ミモザ (2009-06-02 18:25) 

トウコ

食用ほおずきは食べた事がないのですが
千成ほおずきも食べられると聞いて、ほおずき市だと高いので
ホームセンターで苗を買って育てた事があります。
青臭いトマトみたいな感じでした。
デパートで1個80円。。安いのやら高いのやら。
by トウコ (2009-06-06 17:00) 

ちゃっぴー

>kakiさん
私も畑での土いじりは、ずっと憧れだったのです。
やはり楽しいのですよ〜。
コメントいただいたのにレスが遅くなってすみませんでした。

>ミモザさん
これからの季節は、確かに楽しいばかりではなく
暑さとの闘いにもなりますねえ…。
倒れることのないようにせねば…。とはいえ
この「お手伝い」もあと1ヶ月間くらいでおしまいなのですが。
コメントいただいたのにレスが遅くなってすみませんでした。

>トウコさん
1個80円は、やはり高いと思うのですけどね。
でも、それでも買い手がつくということなのでしょうねえ。
農家の方々もいろいろ大変そうなので
それくらいとらないとやっていけないのかも。
コメントいただいたのにレスが遅くなってすみませんでした。

>春分さん、ぽちさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!


by ちゃっぴー (2009-06-14 22:36) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。