SSブログ

《新野菜》アイスプラント初収穫! [ベランダ生活/その他]

Iceplant090620-03-1.jpg
「育てるのが難しい」という情報もあったので
ビビりながら育て始めたアイスプラントですが、
順調に育っています。


「育てるのが難しい」というのはガセだったのか…?

もちろん新しい作物なので「育て方」の情報が少ないのは事実ですが、
このblogを訪れてコメントを残してくださっている方々の中だけでも
私も育ててます」という方がすでに何名も
いらっしゃるようですし、ちょっと安心。


栽培上の最初の不安ポイントとして
「塩水を与える」というのがありますね。

水1リットルあたり5gの塩を溶かしたものを与えるそうですが、
実際に作ってみると、かなり濃いです。

こんなものを植物に与えちゃって大丈夫なのか…?と思いながら、
たっぷりと与えてみました。


摘芯することで、わき芽がよく出る
…という情報もあったので、
4株のうち2株だけ成長点を摘んでみましたが、
4株すべて、わしゃわしゃとわき芽が出てきました。

摘芯は、してもしなくても同じみたいです…。
これもガセか…(-。-;)


そんなこんなで、もう収穫できそうです。

6月20日(土)
Iceplant090620-02.jpg
Iceplant090620-03-2.jpgIceplant090620-03-3.jpg

アイスプラントの名にふさわしい
見事な粒々が、いっぱい付いています。
ここに、吸収した塩分がたまるんですね。

ちなみに、この粒々の正式名称は、
塩嚢細胞(ブラッダー細胞、英語:Bladder Cell)というそうですが、

まあ、そんなことより
とりあえず食べてみよう。

Iceplant090620-01.jpg
まずは初収穫!

とりあえず、そのままムシャムシャ食べてみる。
んー、なかなかいい塩加減ではないかい?

一緒に試食してみたウチの奥さんの感想。
「ちょっと甘いね…。
 あー、何だっけ、この味…? あ、アレだ。
 塩をかけたスイカの味だ!


…シャキシャキした食感が、スイカを思い出させるのかもしれないなあ。



ちょうど奥さんが昼ご飯の準備をしていた時だったので
「コレも使ってみて」と、渡してみました。


Iceplant090620-cook2.jpgIceplant090620-cook1.jpgIceplant090620-cook3.jpg
ゆで卵をマヨネーズであえたもの、ハム、トマト、などと一緒に
マフィンに挟んで食べました。おお、旨いぞ!
余っちゃったので、焼いたハムで巻いただけでも食べてみましたが(右下)
これも旨い!


Iceplant090620-cook4.jpg
ベーコンと一緒に油で炒めてみました。
シャキシャキ感はそのまま残っていて、食感もいい。
チンゲンサイなどの代わりに、中華料理とかに使ってもよさそうです。
ただ、火を通したら、かなり水分が出ましたね。



Iceplant090620-cook5.jpg
ついでに、もう一品。
これは、実は私が育てたアイスプラントではなく
そもそも最初に千葉の農場からアイスプラントをもらってきた日に
作ってもらったもの。
農園の方が「天ぷらにすると旨いよ」
言っていたので、そのまま試してみたのです。
もちろん、美味しかったのですが…
問題は、上の写真で、皿の左のほうにあるヤツ。

これはグラパラリーフの天ぷらなのです…。
どうやら、決して、やってはいけないことだったようです (-。-;)
水分がなくなっちゃったのか、
衣の中は、グラパラリーフの皮だけになってました。

ウチの奥さんの言い分。
「え? コレ(グラパラリーフ)も天ぷらにして、
って言ってなかった?」




というわけで、
アイスプラントは、なかなか美味しく食べることができました。

Iceplant090620-04.jpgIceplant090620-04-2.jpg
収穫後は、こんな状態。
よーく見ると、
わき芽じゃなくて、主枝を採ってしまっていますが…。

だって、アイスプラントの茎は柔らかくて
すぐ折れちゃうんだもん…。(-。-;)

6月27日(土)
Iceplant090627-01.jpgIceplant090627-02.jpg
一週間経って、こんな状態。

こうして写真を並べると、主枝を採ってしまったところから
いっぱい葉がついたかのように見えちゃいますが
もちろん、そんなことはありません…。
またワシャワシャとわき芽が生えてくるまでに
どれくらいかかるのかなあ?




『アイスプラント栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでアイスプラント栽培〈記事一覧〉


nice!(7)  コメント(6)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 6

ゴーパ1号

最近テレビなどでも妙に良く見かけます。
ドレッシングいらないですね。
育ててみようかな。
by ゴーパ1号 (2009-06-28 07:25) 

トウコ

ええ!
なんでこんなにわさわさになってるんでしょうか〜。
私のはなんかもっと寂しい状態です・・。収穫するのもためらう程です。
あと先端が赤く染まってます。
もしかして雨に当てちゃいけない野菜なのでしょうか(^^;
by トウコ (2009-06-28 09:20) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
ホントにドレッシングは要らないです。
けっこうオススメですね。
記事に書いたとおり、育てるのも難しくないようですし。

>トウコさん
うーん…。確かに、イメージ的には雨に当てちゃいけないような
気がしますね。多肉植物って。
…あくまでイメージですけど。
試しに、ちょっと雨が当たらない場所へ移してみても
よいのではないでしょうか?

>ぱふさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!

by ちゃっぴー (2009-06-29 00:03) 

ミモザ

こんばんは!
ますますアイスプラントを栽培したくなりました。
塩水をあげるなんて本当に珍しいですね。おもしろいっ(*^^)v
塩をかけたスイカの味だなんて素晴らしいですね。
さらに、柔らかいのなら、うちの101歳のお婆ちゃんも喜びますよ。

by ミモザ (2009-07-01 19:18) 

sera

アイスプラントって、初めてです!
珍しいですね~茎に氷みたいなつぶつぶがあるので、
アイスプラントと言うんですね~
美味しそう!ベーコンと炒めて、どんな味かな、、、
by sera (2009-07-05 20:41) 

ちゃっぴー

>ミモザさん
なかなか面白いですよ。
それほど手間もかからないようなので
お勧めです。栄養価も高いみたいですからね。

>seraさん
シャキシャキした食感もいいのですよ。
…炒めちゃうと、味自体は他の野菜とそんなに
変わらないような気もしますが…(^_^;)

>ぽちさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。

by ちゃっぴー (2009-07-05 23:49) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。