SSブログ

ビオトープの花たち [ベランダ生活/ビオトープ]

096030suiren01.jpg
睡蓮は、今年2つめの花が咲きました。(^。^)

そこで、昨年も未解決だった
この睡蓮の品種が分からないという問題が
また浮上してきちゃったわけですが…。



2つめの花が咲いたのは、6月30日からの3日間。

毎年だいたい6月に1つめの花、7月に2つめの花、
といったペースなのですが、
1番目の花と2番目の花は、よく見ると違う種類っぽいということに、
昨年気づいたのでした。

090630suiren02.jpg090702suiren.jpg
これが今回咲いた花。
細かく書き始めると昨年の記事と同じになってしまうので省きますが、
もっとも分かりやすい違いは、花の高さ、というか咲く位置。

6月9日に咲いた花は水面に浮かぶように咲いていたのに対し、
今回咲いた花は水面上に茎を伸ばして咲いています。

昨年、いろいろ調べて、
最初に咲いたのが「姫睡蓮(Helvola)」で、
2番目のが「テキサス・ドーン(Texas Dawn)」ではないか?
…とアタリをつけてみたのですが、確証はなし。

結局のところ、
キレイなんだから何でもいいか!…という
いつもの結論」に落ち着いてしまうのでした…。

「観察日記」ものの記事は、
なんだかいつも変わり映えのしない記事になってしまいますね。(^_^;)



090623FRP.jpg
ところで、カメのジュリアーノと2匹の金魚を入れてあるFRP水槽のほうでも
花が咲いたりしています。


090607asaza.jpg090623ookanadamo.jpg
5月から6月にかけて、週に3〜5つくらいずつ
アサザの花が咲いてました。(写真左)
あと、今年はちょっとだけアナカリス(オオカナダモ)の花も
咲きましたね。(写真右)

アサザが一斉に5〜6個くらい咲くとキレイなんじゃないかなー
と思うのですが、同時に咲くのはせいぜい2個くらい。

アナカリスも、たくさん咲くとそれなりにキレイなのですが
ポツンと咲くと、小さすぎてちょっと寂しい感じです。

なかなか希望どおりには行かないですねえ。

そもそも、今年は
このFRP水槽でも睡蓮を咲かせたいという
野望もあったのですが、
やっぱり花芽をつける気配はありません…。

まあ、それほど手をかけているわけでもないし
贅沢は言えませんけどね。

あと、カメエリアとは柵で仕切ってあるものの、
柵から首を伸ばして届く範囲の葉っぱは、
ジュリがキレイに食べちゃうんですよね (-。-;)
090614giuliano.jpg

アサザの若葉は食用になることもあるというので
カメが食べても美味しいのかもしれないけど
睡蓮の葉っぱって、あまり美味しくなさそうなんだけどなあ。

なかなか自給自足的なカメ飼育環境と、いえなくもないですが… (^_^;)


今年は、睡蓮などにも
ちょっとだけ肥料を与えたりしていますが、効果はあるのでしょうか。
睡蓮鉢も、FRP水槽も、
まだまだ期待はしているのですけどね。

090630suiren03.jpg

nice!(7)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 7

コメント 8

ぱふ

睡蓮の種類、気にはなりますよね。
どうせ種類が違うなら、色まで違ってればスッキリしたんでしょうに。
ま、やっぱり、“きれいだからいい”ってことですかねー
by ぱふ (2009-07-06 09:22) 

sonic

睡蓮、今年もこうなりましたかー。
きれいだからいいです!!
by sonic (2009-07-06 10:39) 

ルドブン

スイレンは立派な咲きっぷりですね。
色はレモンイエローでしょうか?
シャープな花弁に整った花形、浮葉の斑からして、
その系統のようですが、、、
見た目で品種を特定するのはなかなか難しいらしく、
専門家でも特定できないことがあるくらいですから。
そうするともっと気になってきますね。

by ルドブン (2009-07-06 10:52) 

水郷楽人

綺麗なスイレンです。。(^^)
by 水郷楽人 (2009-07-06 15:16) 

ぽち

睡蓮キレイですね~。
癒されます。

ジュリアーノちゃんのいる方の睡蓮も
咲くと良いですね。




by ぽち (2009-07-06 20:28) 

ロビ

来訪・コメント頂きましてありがとうございました^^キレイに咲いてますねw。スイレン初心者なので品種は謎ですがルドブンさんのおっしゃる通りメキシカーナ系の品種の様に見えますね^^それよりもジュリアーノ君がスイレンの葉を食べるとは・・見事なビオトープですo(´∇`*o)
by ロビ (2009-07-06 21:39) 

tmk

かわいいなー、ジュリちゃんの歯の跡。
ウチの和金も、ホテイアオイやらウォーターポピー(花なし)やら
の葉を食べます。
美味しいのか?
by tmk (2009-07-07 16:48) 

ちゃっぴー

>ぱふさん
色が違うと、分かりやすかったのですけどね(^_^;)
見た目で品種を特定するのは難しいとのことなので
やはり、“きれいだからいい”で納得したほうがよさそうです。

>sonicさん
もう、ちゃんと咲いてくれたことで満足します。
…と言いながら、2種類同時に咲いてくれないか
なんて期待もしちゃったり…(^_^;)

>ルドブンさん
色は、ちょっと黄色がかった白、といったところでしょうか。
見た目で品種を特定するのは難しいのですね。
そうなると、まあ、昨年アタリをつけた
2品種ということで
無理矢理納得しちゃってもよいかと思い始めました(^_^;)

>水郷楽人さん
ありがとうございます。
私が育ててるものは「鑑賞用」が少ないのですが
睡蓮はキレイだなあ、と毎年思います。

>ぽち さん
カメ水槽に睡蓮が咲いたら、
ビジュアル的にもかなり楽しげなんですがねえ。
ジュリの首が届く範囲に花芽が出たりしないことを祈ります…。

>ロビ さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
見た目で品種を特定するのは難しいとのことなので
もう、品種については追究しない方向でいきます(^_^;)
ビオトープ関係は、予想外の展開が多くて
かえって面白いです。

>tmkさん
実は、ジュリ水槽にもウォーターポピーが植えてあるのですが
これも花が咲いたことがありません…(-。-;)
そうか、ウォーターポピーの葉も食べてるのかなあ。

…え? 金魚も葉を食べるのですか?
じゃ、我が家でもその可能性があるのか…。

>ゴーパ1号さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!

by ちゃっぴー (2009-07-12 16:19) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。