SSブログ

今年最初の睡蓮は… [ベランダ生活/ビオトープ]

睡蓮鉢のスイレン

1ヶ月以上、更新もせずに放ったらかしにしてしまいましたが
そろそろこのBlogも復活させていこうかと思います。

さて、Blogで報告していない間にも、
我が家のベランダではいろいろなものが育ち始めています。

睡蓮鉢も、いよいよシーズン開始。
長年のヌシであった「オヤブン」はいなくなってしまいましたが、
今年も例年どおりのタイミングで
最初のスイレンが咲きました!



毎回書いてますが、
自分が後で参考用に見るための栽培記録も兼ねたBlogですので
ここまでの経過も記しておきます。

4月10日(土)
睡蓮鉢のスイレン
殺風景な感じですが、この頃は底のほうに
まだ「オヤブン」がいたんですよねぇ…。


4688494.jpg
5月9日(日)
睡蓮鉢のスイレン
「オヤブン」がいなくなった直後くらい。
メダカを10匹くらい追加投入したので、
実はそれなりに賑やかではあるのですが。


4688494.jpg
6月13日(日)
睡蓮鉢のスイレン
そして先週末。
よく見ると、スイレンの花芽が
あがってきています。




睡蓮鉢のスイレン
しかも、2つ同時にあがってきました!

また平日に咲きそうなタイミングですけど…。
睡蓮は一日に数時間ずつ、3日間ぐらい咲いてオシマイなので
平日に咲くと、あまり見られないんですよねぇ。(-。-;)




6月15日(火)
睡蓮鉢のスイレン
睡蓮鉢のスイレン睡蓮鉢のスイレン
…というワケで、今年最初の花が咲きました!
もうひとつの蕾は、まだ咲かず。

…明日かな?




6月16日(水)
睡蓮鉢のスイレン
睡蓮鉢のスイレン睡蓮鉢のスイレン
…そして、その翌日、
二輪咲きとなりました!

写真に撮ろうとすると
ちょっとした光の加減で花の色が全然違ってしまうので
いつも結構な枚数を撮ってしまうのですが
なかなか難しいですね…。



6月17日(木)
睡蓮鉢のスイレン
そうして、その翌日まで
二輪咲きを楽しむことができました。
(その次の日は、最初に咲いたほうはもう咲きませんでした…)





睡蓮鉢のスイレン
いきなりの2輪咲きとは、なかなか幸先のよいスタートです。
しかも、2つの花の間には
早くも次の花芽もあがってきてるし (^。^)

今年もしばらく楽しめそうです。


nice!(4)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 5

pisuke

ご訪問とナイスありごとうございます!(^^)!
スイレンの開花おめでとうございます。
ジュリアーノちゃんは、元気ですか?
ジュリアーノちゃんの池を参考にうちも池を作りました。
でも場所や入れ物の関係でジュリアーノちゃんの池には、
ほど遠いです(+_+)
by pisuke (2010-06-20 20:24) 

ちゃっぴー

>pisuke さん
ジュリアーノは「相変わらず」な感じで元気です。
私としてはジュリアーノ水槽のほうでも睡蓮が咲くのを
期待しているのですが、
あちらは未だに一度も睡蓮が咲いたことはありません…。
しかも、今年はジュリアーノ水槽の水草にアブラムシが大量発生。
なかなか思うようにはいきませんね。
by ちゃっぴー (2010-06-27 15:00) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん、sonicさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2010-06-27 15:01) 

ぽち

開花おめでとうございます!
綺麗です~。黄色も素敵ですね。

by ぽち (2010-07-03 19:57) 

ちゃっぴー

>ぽちさん
コメントをいただいたのに1ヶ月以上も放置してしまって
申し訳ありませんでした。

さて、我が家の睡蓮は今年もポツリポツリと咲いておりますが
バタバタと忙しく、咲いていたのに気づかなかったことも…(-。-;)
by ちゃっぴー (2010-08-11 23:45) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。