SSブログ

今年はベランダで落花生も [ベランダ生活/その他]

re100603-top.jpg
気づくと、この春は、例年よりも数多くのタネを
ベランダのプランターに蒔いていました。

…ちょっと場所が足りないかも…(-。-;)

今年の初挑戦ネタとしては、
落花生を蒔いてみました。


では、以下、いつものように「観察日記」で。


5月22日(土)【自宅のベランダ】
re100522-1.jpgre100522-2.jpg
昨年から、定期的に千葉の農園に通うようになったのですが
そこでもらってきたのが、落花生のタネ。

…タネっていうか、普通に収穫した
おなじみの落花生そのものなのですが、
これを乾燥させておいたものを、埋めていきます。


5月23日(日)【自宅のベランダ】
re100523.jpg
発芽したわけではありません。
トマトの芽がたくさん出てきたのですが
多すぎて植えるところがなくなってしまい…
調べてみたら落花生トマト
コンパニオンプランツとして共生できそうだったので、
とりあえず植えてみたのです。

こんな狭いプランターに、ちょっと植え過ぎな感じですが…。



6月1日(火)【自宅のベランダ】
re100601-1.jpgre100601-2.jpg
ふと見ると、埋めたはずの落花生が表面に出ている…。
あれ? …と思ってよく見てみたら
これが発芽なのですね…。



6月2日(水)【自宅のベランダ】
re100602-1.jpgre100602-2.jpg
いつも食べているものとまったく同じ姿の落花生から
芽が出て来る様子が面白くて
毎日観察しちゃいました…。



6月3日(木)【自宅のベランダ】
re100603-2.jpgre100603-3.jpg
いわゆる「双葉」状ではないのですね…。



6月4日(金)【自宅のベランダ】
re100604-2.jpgre100604-1.jpg
根元には、まだ落花生の姿が残ってるし。



6月6日(日)【自宅のベランダ】
re100606-2.jpgre100606-1.jpg
なんとなくカワイイ。

ちなみに、トマトも育ってきたのですが
さすがに狭そうなので
とりあえずひとつだけ残して、もう1本は抜いてしまいました。



6月13日(日)【自宅のベランダ】
re100613-1.jpgre100613-2.jpg
それなりに深いプランターには蒔いたのですが、
これでちゃんと収穫できるのかなあ?



6月19日(土)【自宅のベランダ】
re100619-1.jpg
どうもトマトのほうが成長が早いのですが
しばらく落花生の観察も続けます。


nice!(2)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

コメント 2

ゴーパ1号

こ、これは可愛いですね!真似したい!
by ゴーパ1号 (2010-06-23 00:37) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
ある程度育ってきたら、もう「可愛い」感じも薄れ
ごく普通の「草」になっちゃいましたけどね…(^_^;)

>sonicさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2010-06-27 15:07) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。