SSブログ

「種から」育てるスイカも諦めない《ベランダでスイカ栽培》 [ベランダ生活/スイカ栽培]

ベランダのスイカ

自宅のベランダで育てていたスイカ
まあ、なんとか、収穫までこぎつけました。
(詳細は前回の記事をご参照ください)

でも、あれは「買ってきた苗」から育てたスイカ。
やはり「種から」育てたスイカを収穫するというのが目標です。

で、じつは会社のベランダでもスイカを育てておりまして、
それは「種から」育てたスイカなのです。

ではでは、
またここまでの経過を「観察日記」にて。


6月4日(金)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
自宅で、スイカのタネをポットにまいて、
それらが次々に発芽してきたのですが
自宅のプランターはあれこれ植えまくってしまったため
定植する場所がない

…で、自宅から発芽した状態のものを持ってきて
会社のベランダのプランターに植えたのでした。

ちなみに、一緒に植えてあるのは、
今年、自宅でもあちこちに植えまくってしまった
トマトの苗ですね。(もちろん種から育てた苗です)


6月8日(火)【会社のベランダ】
ベランダのスイカ
スイカの苗が減っているのは
間引きしたわけではなくて
自宅での「接ぎ木」が失敗するたびに、
新たな「芽」がほしくて持ち帰ったためです。

苗を持ってきたり、持って帰ったり、
我ながら何をやってるんだか…(-。-;)

あ、トマトの苗が減っているのは
間引きしたからです。(^_^;)


6月17日(木)【会社のベランダ】
ベランダのスイカ
トマトが育ってきて
分かりにくくなっちゃいましたが
スイカの苗は3株。向かって右側のほうに2つ、左側に1つ。


6月18日(金)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
屋根がない分
自宅のベランダよりも日当りがいいので、
順調に育ちます。


6月24日(木)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
順調ですね。
トマトも順調に伸びてるので見えなくなりつつありますが。(-。-;)


7月7日(水)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
花も咲き始めました。
トマトの後ろで見えにくいですが。

ベランダのスイカ
下に伸びてしまったのは
面白いからこのまま育てようかな、と。

写真を撮り忘れているのですが
7月9日(金)に、
この下に伸びたところに雌花が咲いたので
さっそく受粉しました。→〈O-1号〉
〈O-1号〉の「O」は「Office」の「O」です。



7月12日(月)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
…で、その〈O-1号〉が、見事に着果しました!
自宅のスイカは何回も受粉して1つしか着果しなかったのに
ずいぶん簡単に着果した印象が…。(^_^;)

ベランダのスイカベランダのスイカ
苗は3つあるのですが、
右上に伸びた苗にも、左上に伸びた苗にも
花が咲き始めています。(今のところ雄花ばかりですが)


7月13日(火)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
右上に伸びてきた苗に雌花が咲いたので受粉→〈O-2号〉

ベランダのスイカ
〈O-1号〉は順調に育ってます。
間違えて踏んでしまいそうなので、
目立つように下に布を敷いてみました。


7月14日(水)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
右の写真は〈O-2号〉。着果したのかどうか、微妙…。


7月15日(木)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
左の写真が〈O-1号〉。右の写真が〈O-2号〉


7月16日(金)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-1号〉は順調。

ベランダのスイカベランダのスイカ
左上に伸びてきた苗にも雌花が咲いたので受粉→〈O-3号〉

ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-2号〉も、ちゃんと着果したみたいです。(^_^)b


7月20日(火)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-1号〉は順調。

ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-3号〉着果しました(右)。
うーん、会社のベランダでは着果率100%だ…。
このプランターひとつにスイカ3苗&トマトなので
栄養が行きわたるのか不安ですね。
ちょうど1苗に1つずつ着果してるので
もう受粉せずに、このまま1苗1個ずつ育てることにします。


7月23日(金)【会社のベランダ】
ベランダのスイカ
ベランダのスイカベランダのスイカ
ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-1号〉から〈O-3号〉まで、順調といえば順調ですが
3つとも、これくらいの大きさからあまり変わらないですね。


7月26日(月)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
休み明けに出社してみたら〈O-1号〉がかなり萎れてる…。

ベランダのスイカ
よく見てみたら
茎がねじれてちぎれそうになってました。

ベランダのスイカ
ほとんど気休めですけど、
手当してみました…。いや、意味ないよなあ…。

ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-2号〉〈O-3号〉は、まあ順調。
(でも大きさはあまり変わらず)


7月28日(水)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-1号〉(左)は萎れたまま…。
〈O-3号〉(右)は、変化なし。


7月30日(金)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-1号〉(左)は葉が枯れ始めた…。
〈O-2号〉(右)は、変化なし。


8月3日(火)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-1号〉は、もう蔓も葉も枯れちゃって
とても復活の見込みはなさそうですね。
根元からは新しい蔓も伸び始めましたが…。

ベランダのスイカベランダのスイカ
とりあえず〈O-1号〉は諦めるとして
この段階で収穫(?)してみました。
大きさは直径で5cm弱ぐらい。
割ってみたら、中はキレイに赤くなっていましたけど。

ベランダのスイカベランダのスイカ
〈O-2号〉〈O-3号〉は、
実の下にネットのハンモックを設置してみましたが
あまり大きくならないんだよなあ…。



8月11日(水)【会社のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
そんなわけで、先週の状態。
このあと、お盆休みに入っちゃったので
休み明け、無事なのかどうかが、ちょっっと心配…。


このまま無事に収穫までこぎつけられるのかどうか
観察はもう少し続きます。




『ベランダでスイカ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでスイカ栽培〈記事一覧〉


nice!(6)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。