SSブログ

スイカが病気に?《ベランダでスイカ栽培》 [ベランダ生活/スイカ栽培]

ベランダのスイカ
とうとう7月は1回の更新もなく、
かなり久しぶりの更新になってしまいました。

「観察日記」ネタは、貯まるいっぽうです。
いつの間にか、あれこれ収穫シーズンになってきちゃいましたので
そろそろアップしておかなくては。

まずは、ベランダで育てているスイカの近況を…。
以下、例によって「観察日記」形式でここまでの経過を。


6月24日(木)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカ
分かりにくいのですが、やっと雌花が。
とりあえず受粉→〈1号〉


6月26日(土)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカ
うん? どうなんだ?
受粉はうまくいったのか?


6月28日(月)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
また雌花が。
隣の雄花をとってきて、チョイチョイと受粉→〈2号〉


7月1日(木)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカ
また雌花。チョイチョイと受粉→〈3号〉


7月4日(日)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
また雌花。受粉→〈4号〉
右の写真は3日前に受粉した〈3号〉。このまま実になるか…?
ちなみに〈1号〉〈2号〉の受粉は失敗した模様…。


7月7日(水)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
おお!〈4号〉が着果した!!
右の写真は〈3号〉。こっちはダメでした…。


7月8日(木)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカ
雌花に受粉→〈5号〉

ベランダのスイカベランダのスイカ
ふふふ、〈4号〉は順調に育ってるぞ…(^_^)b


7月10日(土)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカ
どんどん大きくなる!いいぞ!!

…ちなみに〈5号〉もダメだった模様。
もう〈4号〉ひとつに絞って、大きく育てよう。



7月11日(日)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
こうして全体を見てみると、
ホントはまだ小さいということが分かりますね。


7月13日(火)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
毎日どんどん大きくなるので、とても楽しい!!(^。^)
実の重さに耐えられるように、下にネットを設置。


7月17日(土)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカ
順調に大きくなってきた。
ネットにも重みがかかってきていますね。

…ところが

ベランダのスイカベランダのスイカ
気づくと、あちこちの葉っぱが変色している…。

ヤバい! これはもしかして病気か!?


調べてみると、つる枯病の症状っぽい。
「葉が繁茂し風通しが悪いと発生する」と、あったけど
身に覚えがありすぎ。(-。-;)

ところで、ここまで順調に花が咲いて実をつけたのは
「苗」で買ってきたスイカ。
写真ではほとんど分からないと思いますが
「種から」育てたスイカも、
その横でヒョロヒョロと育ってはいたのです。
でも、こっちはほとんど花も咲かず、そして
やはり葉が変色している…。

とりあえず、病気が広がるといけないので
今回は「種から」スイカはあきらめて
抜いてしまうことにしました…。(>_<)



7月24日(土)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ
ちゃんと育ってきているのですが…


ベランダのスイカベランダのスイカ
成長点も茶色く変色し、葉の変色もどんどん広がっています。
いちど病気になったら、もう治すことはできないようなので
このまま見守るしかないのかなあ…。



8月1日(日)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカ
なんだか成長が止まってしまったみたい…。
実の大きさも、ほとんど変わりません。


ベランダのスイカベランダのスイカ
そして、変色していた葉は、どんどん枯れ始めました…。(°◇°;)



8月8日(日)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカ
枯れた葉を取り除いていったら
どんどんサッパリしてきちゃいました。

ベランダのスイカベランダのスイカ
まだ、実には変色が来ていないなあ、と思っていたのですが
手にとってよく見てみたら下側のほうから
変色が始まっていました…。

おお…、やはりダメなのか。


8月12日(日)【自宅のベランダ】
ベランダのスイカベランダのスイカ

スイカの収穫時期は、受粉後30〜40日後とのこと。

つまり7月4日に受粉した、このスイカは
まさに収穫時期を迎えたわけです。

どうも病気になってるっぽいですが
せっかくここまで育てたものですから
ちゃんと収穫してみましょう。

ベランダのスイカベランダのスイカ

収穫しました〜!

あまりスイカっぽくない大きさですが…。
しかも、裏返すと茶色く変色が始まってますが…。


ベランダのスイカ
大きさを測ってみたところ、
直径8cmくらいでした。

これがベランダ栽培の限界なのか、
それとも病気で成長が止まってしまったせいなのか…。

で、肝心の中身はどうなのか…?

割ってみました。


ベランダのスイカ

おお、見事に赤い!
ちゃんとスイカの甘い匂いもする。

ベランダのスイカ

病気になったスイカって
食べても大丈夫なのかな…?


…という思いが一瞬アタマをよぎりましたが
とりあえず、食べてみました。


うん。小さいけど、普通においしい。
それなりに甘いし。

ベランダのスイカ

ベランダでスイカを育て始めて3年目にして
やっと口にできた自家産スイカ。

でも、本当に成功といえるのは
「種から」育てたスイカを食べた時ですね。

じつは、会社のベランダでも
「種から」スイカを育てておりまして、
そちらは病気にもならず、まだ育っているのです。

そちらの経過も、近々アップしたいと思います。



『ベランダでスイカ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでスイカ栽培〈記事一覧〉



nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

sonic

収穫おめでとうございます!
かわいい、あまりにもかわいいです。
by sonic (2010-08-13 19:12) 

ゴーパ1号

わ、種も黒くていい感じですね!
by ゴーパ1号 (2010-08-15 21:13) 

ちゃっぴー

>sonicさん
ひとくちサイズのプチスイカとして
商品化を検討したいところです。(^_^;)

>ゴーパ1号さん
タネは普通のスイカと同じ大きさなんですよね。
これをまた来年蒔いてみようかな、と。

>teppanさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!

by ちゃっぴー (2010-08-15 23:56) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。