SSブログ

たくましいヤツら [ベランダ生活/会社のベランダ]

500_tsuyoi_100624-3.jpg

上の写真。
一見、いわゆる普通の「バケツ稲」栽培のようですが、
実はコレ、間引きした苗を束ねてバケツに「捨てて」おいたら
そこに雨で水がたまり、
気づけば苗が「立ち上がって」
いつの間にか育っちゃったもの。

土なんて
底のほうに1cmくらいしか入ってません。

で、このままどこまで育つのか興味が出てきたので
放っておいたら…

500_tsuyoi_100910.jpg

ちゃんと実がつきました。
(ちょこっとですけど)



同じく、間引きしたトウモロコシの苗も
鉢の底のわずかな土に根を張って
立ち上がってきたヤツがいました。

500_tsuyoi_100707-2.jpg

…1ヶ月後。
500_tsuyoi_100811-1.jpg
上の写真ではよく分からないと思いますが…

500_tsuyoi_100811-2.jpg
雄花が咲きました。
「咲いた」とは言えないか? 
(…あと、さすがに実はつけませんでしたけど。)



プランターの裏というか、下というか
古い人工芝の上にこぼれていた種からも発芽して
ヒョロヒョロとアサガオが伸び始めました。

500_tsuyoi_100624-1.jpg500_tsuyoi_100707-1.jpg

スイカやトウモロコシが終わって
放ったらかし状態になっていたプランターのあちこちからも
アサガオの芽が出てきたのですが、
気づくと、プランター下から伸びたアサガオも
ちゃんと育ってる…。
500_tsuyoi_100811-4.jpg500_tsuyoi_100811-3.jpg


枯れ始めたトウモロコシに巻き付きながら育って…

500_tsuyoi_101005.jpg
ちゃんと咲きました。
(萎んだ状態の時の写真しかないのですが)


みんな、なかなかたくましいですね。
(なのに、育てようとするとうまくいかないのは何故だろう?)
500_tsuyoi_100824-2.jpg
nice!(5)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 5

コメント 2

asahama

このたくましさ、微笑ましいです^^
by asahama (2010-12-11 15:36) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
いわゆる「ド根性○○」みたいな、感じですね。
ついつい経過を追ってしまうのですが
ベランダは、どんどん「美しさ」から遠ざかっていきます(^_^;)

>ほりけんさん、ゴーパ1号さん、koi3さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2010-12-11 23:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。