SSブログ

ベランダ落花生の収穫 [ベランダ生活/その他]

ベランダ落花生

今年はベランダで落花生も育てていたのですが、
6月の記事以来、このBlogではまったく触れてきませんでしたね…。

記録として、その後の経過をアップしておきます。





6月19日(土)【自宅のベランダ】
ベランダ落花生
6月の記事は、この状態まででした。
ちなみに、
プランターの左側で育ってるのはトマトです。



8月12日(木)【自宅のベランダ】
ベランダ落花生
ところが、
今年は何かと忙しい日々が続き、
あまりベランダの作物の世話もできずにいたのですが、
気づいたら、この状態に…。

原因は、風だったり、日照不足だったり、いろいろ考えられますが
どうもこれはダメっぽいですね。(ー◇ー;)

ベランダ落花生ベランダ落花生
でも実は、別のプランターで育っていたほうが
ちゃんと育ってました。(葉の色などがよくないですが)

落花生は土の中にできるので
なんとなく深いプランターのほうがいいような気がしていたのですが
ちゃんと調べてみたら、
「深さ」よりも「広さ」のほうが大事だということなので、
とりあえず2つのプランターに分けました。

いつものことながら
なぜ育て始める前に調べないのかと… (-。-;)



9月14日(火)〜23日(木)【自宅のベランダ】
500_100914-3.jpg
あまり変わってないように見えますが…

ベランダ落花生ベランダ落花生
が咲き始めました。

ベランダ落花生ベランダ落花生
花が咲いた後、花のあたりから
根っこのようなものが伸びてきて
地面に刺さっていきます。

これは、受粉しためしべが伸びてるんだそうです。
で、地面の中で実をつけるのだとか。

うーん、なかなか面白い。

ちて実ができるから、
落花生って言うんですかね?

ベランダ落花生


10月10日(日)【自宅のベランダ】
ベランダ落花生
ベランダ落花生ベランダ落花生
根元に、実がついてますね。
左側の写真のは、完全に地面の上にできちゃってますが
本当は土の中にできないといけないのでは?
…と思って、土の中に埋めてみたりしました。

右側のも、半分くらい地表に出ちゃってるので
ちょっと土をかぶせてみたり。

土の中では他の実がちゃんと育っているものと
信じつつ…。



10月23日(土)【千葉】
落花生収穫
落花生収穫落花生収穫
このタイミングで、落花生のタネをもらった
千葉の農場へ行く機会がありました。
そこで「正しい」落花生の収穫を事前に体験。

落花生収穫落花生収穫
その場で茹でて、ゆで落花生として食べたのですが
これがもうなんともウマい!

…うーん、
我が家のベランダ落花生でも
これが再現できるとスバラシイのだけど…。



11月6日(土)【自宅のベランダ】
ベランダ落花生ベランダ落花生
…収穫のタイミングが分からない…(^_^;)

なんとなく、もうちょっとのような気がするなあ。

とりあえず、太陽の角度が変わってきたので
日当りのいい場所へプランターを移動。



11月14日(日)【自宅のベランダ】
ベランダ落花生
ちょっとだけ根元の土を掘ってみた。

小さいながら、実はちゃんとついてる。(^_^)b
でも、まだ色が青いような…。
もうちょっとかなあ。


11月28日(日)【自宅のベランダ】
ベランダ落花生
…とか言ってたら12月になっちゃいそうだったので
収穫しちゃうことにしました。


ベランダ落花生
エイッ!と一気に引き抜きます。


ベランダ落花生ベランダ落花生
ベランダ落花生

…小さい…し、少なっ!


ベランダ落花生
実際、食べられそうなのは、
これくらいしかありませんでした…。

ベランダ落花生ベランダ落花生
でも、ちゃんと茹でて食べてみました。

お、ちゃんと美味しい!


いつものように、課題は量産化だなあ…。

よし、これもまた、来年再チャレンジだな。




nice!(4)  コメント(0)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 0

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。