SSブログ

ベランダにメジロ来たー! [ベランダ生活/バードフィーディング]

メジロ
ベランダに野鳥を呼ぼうと思い立って
初めてバードフィーダーを設置してみたのが、2年前の冬

シジュウカラメジロが来ることを期待して、
秋から冬の数ヶ月間、
果物や、ヒマワリのタネ、落花生リース、バードケーキなど
いろいろなものを置いてみたのですが、
結局やってくるのはスズメヒヨドリくらい…。

続いて2年目のシーズンとなった去年の冬は、
バードフィーダーから伸びたヒマワリが1月に咲くという
予想外の展開があったものの、
やっぱり、やってくるのはスズメだけ…。

やはり、高層階のベランダにシジュウカラメジロ
呼ぶのは無理なのか…。

そんな諦めモードに加えて、
昨年の秋ごろから公私ともに急にバタついてきたこともあり
この冬は、バードフィーダーを出していなかったのです。

ま、スズメたちには時々エサを出していたので
スズメだけは、毎日いっぱいやってくるのですけど。




ところが先週くらいから、毎日のように
ベランダにヒヨドリが現れるようになりました。

ベランダにヒヨドリ
(窓越しの撮影なので、あまり写り良くないですが)


んん〜?

ヒヨドリが食べそうなエサは出してないし、
狙われそうな作物もなかったはず…。

で、見ていると
どうやら、赤くなったシシトウをつついているようです。

昨年の夏は、ベランダでかなりの種類の野菜を育ててみたのですが
とにかくいちばん収穫量が多かったのが、このシシトウです。

ベランダのシシトウベランダのシシトウ

夏から秋にかけて
何度収穫しても、次から次へと新たな実がなり
食べるのが追いつかなくなってしまうほどで、
上の写真は昨年11月頃のものですが
このあたりから、収穫するのをやめてしまったのです。
…どうも、私以外の家族は、
あまりシシトウが好きじゃないみたいだし… (^_^;)

それで、その後は、
収穫しなかったシシトウの実がどんどん赤くなっていったのですが
それはそれでキレイな感じだったので、放っておいたのです。

ベランダのシシトウ

ヒヨたちは、どうもこのシシトウを食べに来ているようです。
まあ、どうせ収穫しないし、そろそろ片付けようと思ってたので
ヒヨたちが食べるなら、それでもいいか…と思っていたのですが…

昨日、部屋の中からベランダを見ていると
シシトウのプランターにまた誰か来ています。

ヒヨではない…スズメでもない…

ん?

ああ〜! メジロだっ!
2羽も来てる!

すぐに飛び去ってしまったので
写真に撮ることもできなかったのですが
ついに、
ベランダにメジロがやってきました!

うーん、あんなにいろいろエサ出してた時には来なくて
何もしていない今になって現れるとは…。
(それとも、私が見ていない時に来ていたのかなあ…?)

とにかく、ちゃんとこの階のベランダまでメジロが来る
ということが分かったので、
急にまたモチベーションが上がり、
シシトウのプランターのところにみかんを出してみたり。

110122genba02.jpg

あわててバードフィーダーも引っぱり出してきて再設置。
そこにも、みかんを置いてみました。


また来ないかなあ…メジロ。


ちなみに、上にも書いたとおり
今回ベランダに現れたメジロの姿は撮影できませんでしたので
一番上の写真とか、下の写真は、
隣のマンションの敷地内にいたメジロです。

メジロメジロ


まあ、
プランターとバードフィーダーに置いたみかんは、
1時間もしないうちに
ヒヨドリが来て持っていってしまいましたが。 (-。-;)




nice!(8)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 3

ゴーパ1号

今日の女子会で、やはり、ヒヨちゃんの食欲について話題になりました。
果物をヒトが準備しているのを、じっと見ているのだそうですよ^^;
by ゴーパ1号 (2011-01-24 00:08) 

sonic

おめでとうございます!
幸運は、忘れたことに訪れるものですね。
by sonic (2011-01-24 16:28) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん、sonicさん
コメントをいただいたのに、
放置してしまい申し訳ありませんでした。
そろそろblogも復帰しようかな、と。

結局、その後もメジロを目撃することはなく
この冬のバードフィーディングは終了となりました…。

>ほりけんさん、asahamaさん、yayoyayoさん、
 ミモザさん、ぽちさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴー (2011-04-24 17:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。