SSブログ

そういえば「グラパラリーフ」って…。 [ベランダ生活/その他]

グラパラリーフ

昨年の5月にアップした記事で、
グラパラリーフという野菜(?)を育て始めた
という話を書いたのですが、
それっきり、このBlogでは取り上げることがありませんでした。

その時の記事では「また経過を報告していきます。」と
書いていたんですけど…。 (^_^;)

…それが、何故今頃思い出したかというと
昨年、最初にグラパラリーフをもらったところで
また、もらってきたのです。
グラパラリーフ

…名前が変わってるし… (^_^;)



なんか、「グラパラリーフ」という名称は商標で、
いろいろ面倒な大人の事情
あるような話をチラッと聞きました。

まあ、昨年5月の記事にも書きましたが
園芸用としては「朧月」という名前で流通してるようですし。

でも、
数ヶ月前に、
あまり更新頻度が高くないこのBlogの
アクセス数が急にあがったことがあって、
調べてみたら「グラパラリーフ」の検索からの
アクセスだったりしたのです。
「グラパラリーフ」という名前では、ときどきTVなどでも
紹介されたりしてるみたいですね。

思い出しついでに、
ここまでの経過をアップしておきますと…


2009年5月23日(土)
グラパラリーフグラパラリーフ
昨年5月の記事では
こんな状態のところで終わっていたのですが…


2009年10月10日(土)
グラパラリーフ
5ヶ月後は、こんな感じになりました。

5月の写真で、葉の断面からモニョモニョっと
生えてきたヤツが育ったのです。

ちょっと、まだ食べるような大きさでもなく
このあたりで、私の中でも
すでにこれは観賞用になっておりました…。


2010年5月4日(火)
グラパラリーフ
一年経ったこのあたりが
たぶん「食べごろ」だったと思うのですが
結局、ほとんど食べませんでした。
(1〜2枚、試しに食べてみたような気がしますが)



2010年12月11日(土)
グラパラリーフ
…で、今に至るわけですが、
時期の問題なのか、そろそろ弱ってきたのか、
ちょっと色味が悪く、葉も少し萎れ気味…。

500_101211-2.jpg
だけど、弱った葉っぱがプランターに落ちて、
またそこから新しい株が育ち始めていたりするし、
けっこう丈夫で育てやすい。
園芸品種としてはなかなかオススメです。


でも、もらってきたパックを見ると
1パック500円で売られてるんですよね。
なかなかのお値段…。
高級食材なのかな、コレ?

ちゃんと育てて、
しっかり収穫してみようか。

グラパラリーフ

でもなあ…
栄養価は高いようなんだけど
それほど美味しいものではないんだよね…コレ (^_^;)






『グラパラリーフ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでグラパラリーフ栽培〈記事一覧〉




nice!(8)  コメント(5)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 5

sonic

食べごろまで1年もかかるなんて、なんだか身体によさそうです。
by sonic (2010-12-12 12:30) 

ゴーパ1号

おもしろい^^
お花は咲くのかなぁ。
by ゴーパ1号 (2010-12-12 21:10) 

asahama

これはものすごく増えそうですね!
by asahama (2010-12-17 23:44) 

勇者超特急

えーーーーーーーーーー!!!!!
コレ、食べれんのーーーーー!!!
家にも腐る程沢山有るんだケド・・・

もし良かったら、食べ方教えてーー!!
by 勇者超特急 (2010-12-25 18:35) 

ちゃっぴー

>sonicさん
以前調べたのですが、まあとりあえず体には良いみたいです。
あと「二日酔い」予防にイイ、というところにも
惹かれたのですけどね。

>ゴーパ1号さん
そういえば我が家のヤツは花は咲きませんね。
調べてみたら、星型のキレイな花が咲くようです。
花も見てみたいです。

>asahamaさん
割と簡単に増やせそうですが、
思ったより成長に時間がかかりそうです。
ここから先、どうしたものかと思案中です…。

>勇者超特急さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
特に「食べ方」はないみたいですよ。
そのまま生で食べられます。
外側の「皮」をむいたほうが食べやすいかも。
「食べられる」し、「栄養もある」ようですが
決して美味しい物ではないような… (^_^;)

>ロクさん、yayoyayoさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴー (2010-12-26 12:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。