SSブログ

「花ゲリラ」2011/春の戦果 [ゲリラ種まき]

4月5日(火)【東京都港区内某所】
花ゲリラ2011春.jpg
前回の更新が1月…。
完全に休眠状態になっておりましたこのblogですが
時間をつくってボチボチ復活していこうかな、と。

さて、このBlogのタイトルにもなっているゲリラ種まき活動。
街の街路樹の根元などに蒔いたナノハナショカッサイが、
今年もちょこちょこと咲き始めております。

上の写真は一ヶ月前に撮ったものですが
昨日見てきたら、まだしっかりと咲いてました。(^。^)b

右奥の紫の花がショカッサイですね。

で、そこから数十メートル離れたところでも
ナノハナが開花。

花ゲリラ2011春

ここ(↑)は、2年前の記事に書いたとおり
何者かが(おそらく、プランターを置いている人
=おそらくこの場所の目の前の家の方?)
街路樹の根元を柵で囲ってしまった場所…。

公共の場所にタネを蒔く私の行為も微妙なら、
公共の場所を柵で囲うのも、ちょっと微妙
お互い見たこともない者どうしの
微妙な行為のコラボレーションの結果として、
すっかり花壇のような状態になっているのです。(^_^;)

その後、この柵はずっと設置されたままで
私としても、なんとなくよその花壇にタネを蒔いてる
気分になってしまうようになってきました… (-。-;)


さて、上の2つと同じ通りにあるすべての街路樹の根元に
ナノハナとショカッサイのタネを蒔いたのですが
ちゃんと育って花が咲いたのは、この2カ所だけだったようです。


今年の「春ゲリラ」は、まあまあという感じの戦果でした。

「秋ゲリラ」用のコスモスのタネも準備済み。
実は「秋ゲリラ」は、ここ数年失敗続きなので
今年はちゃんとタイミングをみて蒔かなくちゃ…。




「ゲリラ種まき」の是非については、こちらの記事もご覧ください。
>『ゲリラ種まきについて考える』



タグ:花ゲリラ
nice!(1)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 1

コメント 2

ゴーパ1号

ちゃっぴーさん、こんにちは!
by ゴーパ1号 (2011-05-08 12:14) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
こんにちわ。レスが遅くなりすみません。
いつもコメント&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2011-05-22 17:30) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。