SSブログ

グラパラリーフの花が咲いた [ベランダ生活/その他]

グラパラリーフ

ちょうど2年前から育てていた
グラパラリーフという野菜(?)が
花をつけました。

多肉植物っぽい、ちょっと毒々しい雰囲気もまとった
小さな花です。


3月27日(日)
グラパラリーフ
グラパラリーフグラパラリーフ
育て始めて丸二年。
なんとなく見た目も美しくなくなってきたなあ…
そろそろ抜いちゃおうかなあ…
とか思ってたら、蕾をつけたわき芽がニョキニョキと
登場し始めたのでした。

下に落ちた葉からは、
私が最初に育て始めた時のような
小さな新芽も出ています。


4月17日(日)
グラパラリーフ
花が咲き始めたのは、それから20日近く経ってから。
なかなか時間がかかります。

グラパラリーフ
開花しない蕾はどんどん増えていますが。


4月24日(日)
グラパラリーフ
グラパラリーフグラパラリーフ
この頃からパラパラと他の花も咲き始めましたが…


5月1日(日)
グラパラリーフ

蕾がいっぱい出てきた時は、けっこう期待したのですが
こうして花がたくさん咲いてみても
なんか、思ったより地味…。

一番上の写真のようにアップで見ると
ちょっと毒々しいくらいの色調なのですが、
あの真っ赤な部分(雄しべ?)は、すぐに落ちてしまうし
そもそもかなり小さな花なので、
それほど華やかではなく、かといって可憐な感じでもない…。

むーーーん… ( ̄◇ ̄;)




…というわけで
結局、全部抜いてしまいました。

グラパラリーフ

落ちた葉からは、2年前の記事と同様に
モゾモゾ動き出しそうな新芽が出てきてるので
また、ここから育て直してみます。


…といっても、まあ
またしばらく放っておくということになるんですけどね。(^_^;)





『グラパラリーフ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでグラパラリーフ栽培〈記事一覧〉


nice!(3)  コメント(3)  トラックバック(0) 

nice! 3

コメント 3

手しごと屋

はじめまして・・・・グラパラリーフ抜いた後は食べたのですか?
by 手しごと屋 (2011-08-03 08:51) 

ちゃっぴー

>手しごと屋 さん
ご訪問&コメントありがとうございます。
抜いた段階のグラパラリーフは、なんか萎びた感じで…
結局、食べませんでした。
実際、育ててきたものの、
食べたのはほんのちょっとだけでしたね。(^_^;)
by ちゃっぴー (2011-08-05 01:38) 

手しごと屋

お答えありがとうございました。先日よりグラパラリーフの成長を気長に見てみたいと思って、ブログを参考に見させて頂いています。また色々教えて下さい(^_^)/
by 手しごと屋 (2011-08-05 15:55) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。