SSブログ

今年の睡蓮は… [ベランダ生活/ビオトープ]

5月29日(日)
睡蓮

まるまる3ヶ月ぶりの記事更新…。(-。-;)

前記事(3ヶ月前の記事)で、上の写真とともに
早ければ今週にも咲くかも!
…なんて書いたきり、
このBlogは休眠状態に入ってしまいました。(-。-;)

この夏の観察記録
膨大にたまってしまったので
少しずつ更新していこうと思います。



ということで、
まずは、早ければ今週にも咲くかも!の続きから。


6月11日(土)
睡蓮
2週間後になりましたが、
今年最初の睡蓮が咲きましたー!

せっかく週末に咲いたのに
バタバタと忙しい時期だったので
あまりちゃんと鑑賞できなかった記憶が…。

ただ、この時すでに次の花芽が出てきていたので
またすぐに次のが咲くだろうと
思っていたのですが…


7月2日(土)
睡蓮
なぜか花芽はあがってこないまま
気づくとこんなことになっていました (-。-;)


7月10日(日)
睡蓮
が、違う株からまた花芽がっ!


7月11日(月)
睡蓮
そして、今年2つめの花が
無事に咲いたのでした。(^_^)b


ところが、
その後まったく花芽が出ません。

特に何の手入れもしていない割には
ここ数年、1シーズンに6〜7つくらい花が咲いていたので
今年も期待していたのですが…。




睡蓮

今年は結局これで終わりかも…。




まあ、9月になってからいくつか咲いた年もあったし
まだ可能性はあるんですけどね。

来年は、そろそろ株分けとかしてみようかな、と。


nice!(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 2

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。