SSブログ

草むらに隠れてる [ご近所の花鳥風月]

数週間前から、おじいちゃん&おばあちゃんち
要するに私の実家へ行っていた娘を迎えに行きがてら
久々に実家へ行ってきました。

今では、
「ワラを通販で!?」
「つーか、そもそもワラを金出して買うのかよっ!」
と思いつつも、
ベランダでイチゴを育てるためにネット通販で稲わらを買い、

「田んぼの土を通販で!?」
「つーか、そもそも田んぼの土を(以下略)」
と思いつつもメダカを飼うために「水田の土」をネット通販で
購入している私ですが、
実家は周囲を田んぼに囲まれた農村です。

家の周囲をぐるりと一周しただけで、
↓これだけのものがいました。


田んぼにサギがたくさん飛んできてるなぁ、と
思ったら、用水路にはドジョウもいっぱいいました。
←見えないかな?

睡蓮鉢で飼うために、熱帯魚店でドジョウも買ったなぁ、そういえば…。

娘は「虫は嫌い」と言って、バッタも触れないみたいですが(苦笑)、
それでも、こういうところで夏を過ごすのは、やっぱりいいと思います。

にほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へ人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(6)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 13

自然がいっぱいですね。
ドジョウ、最近見なくなりました。
減っているのかなぁ。 それとも観察不足なのでしょうか。
自然があると落ち着きますね^^
by (2006-08-21 07:51) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
私の家自体は農家ではないのですが、自宅の目の前が田んぼで、
ふと、田んぼの横の用水路を見ると小さなドジョウが何匹も
泳いでいたのでびっくりしました。
子どもの頃はなんで気づかなかったのかなぁ…。
ただ、昔と比べて農薬散布が少なくなっているのかもしれません。
ドジョウをすくって持って帰ろうか、と思ったのですが
「ちゃんとした容器や酸素供給の準備がないと、
帰り着くまでに死んじゃうから止めとけ」と父親に諭されました…(笑
by ちゃっぴー (2006-08-21 11:07) 

ぶろぐひろば

突然申し訳ありません。
ブログ専門検索&コミュニティサイト「ぶろぐひろば」です。
http://bloghiroba.com/blog/
貴サイト様を拝見し、是非当サイトに参加いただきたいと思いコメントさせていただきました。
出来て間もないサイトですが是非ご参加をご検討くださいませ
by ぶろぐひろば (2006-08-21 14:52) 

yukari

自然たくさんで良い所ですね(*´∇`*)
老後は是非・・・なんて思っちゃいます(笑)
私の住んでいるところは昔は山と川が遊び場だったのですが
今では見る影もありません。
よくかえるにどじょうに家に連れて帰ってたことを思い出しました(*´∇`*)
by yukari (2006-08-21 16:00) 

★由佳★

お久しぶりです!覚えてますか?

自然がいっぱいあふれてますね^^
いいなぁ♪こういうところ行ってみたいですw
by ★由佳★ (2006-08-22 15:00) 

sweet_grass2006

田んぼの土やわらの通販があるなんて知りませんでした。
ちゃっぴさん、すごーい。というか、私の家の周辺を歩いていたら、田んぼはまだあります。「ちゃっぴさん、ご自由に土を取りにいらっしゃ~い」・・って人の土だった(笑
by sweet_grass2006 (2006-08-22 18:21) 

ちゃっぴー

>yukariさん
自然はたくさんあって、確かに「正しい少年時代」を過ごすには
いいところだったのかもしれません。
庭にタヌキが来たり、屋根にリスがいたり…。
私も山や川で遊びましたよ。
そして、驚いたことに風景が当時とあまり変わっていませんでした…。


>★由佳★さん
もちろん覚えてますよー!
私も★由佳★さんのblogへしばらく行けてませんでした…ごめんなさい。
また伺わせていただきます!!

自然はいっぱいありますが、遊ぶところはないですよ…。
いちばん近いコンビニまでクルマで行くような場所です。
上のyukariさんがおっしゃっているように、やっぱり「老後」かなぁ。
…って、★由佳★さんには縁遠い単語でしたね(笑


>sweet_grass2さん
何でもオンラインで買えるんですよねぇ、便利な時代になりました…。
実際、郷里の友人などにその話をすると、同じように
「俺んちにいっぱいあるから持っていっていいのに」とか
言ってくれるんですけど、現実的にはその交通費のほうが高くつきますしね(笑

ちなみに我が家のメダカたちも、もともとはネット通販で買った睡蓮鉢に
オマケで付いてきたメダカの末裔ですし、
ミナミヌマエビもネット通販で(「釣り餌」用として!)購入したのでした…(苦笑
by ちゃっぴー (2006-08-22 19:13) 

★由佳★

きていただき、有難うございます^^
また、ブログ更新しましたw
もしよければ、見に来て下さいw
by ★由佳★ (2006-08-23 21:57) 

sweet_grass2006

水練鉢のおまけのメダカちゃんや、餌のエビちゃんもネット販売でゲット・・・それはすごいですねえ。
by sweet_grass2006 (2006-08-24 21:51) 

ともこ☆

こんにちは(^-^)
ご実家は自然がいっぱいありますね。
こんなところで、お子さんをのびのび遊ばせてあげられるといいですよね♪
by ともこ☆ (2006-08-25 12:27) 

ちゃっぴー

>★由佳★さん
はい。また伺わせていただきます。
(ちょっと待っててくださいね)

>sweet_grass2..さん
ははは…。スゴいんですか? これ(笑
ちなみにミナミくんたちは「餌」用なので、グラム単位販売で、
一度に100匹近く届いてしまいました。それでも熱帯魚店などで
20匹買うより安かったです(笑

>ともこ☆さん
そうですね。「夏休み」らしい毎日が送れたんじゃないかと思います。
ま、案の定、宿題はほとんど進んでいませんでしたが(笑
by ちゃっぴー (2006-08-28 00:03) 

用水路にドジョウですか。
自然が豊かなんですね。
いつまでもなくなってほしくないものが、たくさんありますね。
by (2006-09-03 17:10) 

ちゃっぴー

>ちびっとさん
私が子どもの頃はドジョウなんて見かけなかった気が…。
最近は、農薬の使用量なども減って、
かえって昔よりも自然環境がよくなってきているのかもしれません。
by ちゃっぴー (2006-09-06 10:25) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

3年目で… 結局、何の幼虫なの?  ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。