SSブログ

結局、何の幼虫なの?  [ベランダ生活/会社のベランダ]

会社のベランダ。

何か植えようかと思ったら、
中になんか「謎の幼虫」が住んでいたので
そのまま放っておいた植木鉢↓。>その詳しい話はこちら

刺さったままの枯れ枝が、ときどきユラユラ動く。
どうやら下から「彼」がつついているらしい。枯れ枝を食べてるのかなぁ…。

…とか思いながら見てきたが、最近動きがない。
いつの間にか、「何か」に育って、出ていってしまったのかしら?
そう思って、ちょっと大きめの枯れ枝をどけてみたら…

…おや? ちゃんといたのね?
てゆーか、全然育ってないんじゃ? 2ヶ月前に見た時と同じ大きさだよ、コレ。

うーん、どうなってるんだ? 
やはりこんなところじゃ、ちゃんと育たないのか?

!!  

…と思ったら、もう1匹いるぞ! 

気づかなかった。
大きくなるんじゃなくて、分裂した? (…ガッちゃん? …古っ!)
 もしかしたら、中にもっとたくさんいるのかなあ?

2ヶ月前に見たヤツとは別の個体なのかも…。
だいたい、こんなところに、ダレがタマゴを生んだのか?

結局、コレは何の幼虫なんだ?
誰か詳しい方、いらっしゃいませんかー?


nice!(4)  コメント(10)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 4

コメント 10

森のどんぐり屋

こんにちは~ブログ村で「身近な自然」をやってます森のどんぐり屋です。
この幼虫、もしかしたらコガネムシまたはその仲間ではないでしょうか?
よく見かけますけど。
by 森のどんぐり屋 (2006-08-28 09:47) 

ウチの畑やプランターにもいますよ。
いったい何の幼虫なのでしょうか。 
by (2006-08-28 12:19) 

ちゃっぴー

>森のどんぐり屋さん
はじめまして。ご訪問ありがとうございます。
コガネムシですか。
形はカブトムシなどと似ているし、それでこの大きさとなると
やっぱり、そのへんなのかなぁ…とは思っていたのですが。
ありがとうございました。ちょっとスッキリしました。

週末にでも、そちらのblogも
ゆっくり拝見させていただきます。

>シンナツさん
なるほど、よく見かける虫なのですね。
とはいうものの、こんな街なかの、ビルのベランダにある
小さな植木鉢の中にタマゴを生むとは…。

なんとか成虫になるまで無事に育つといいのですが。
by ちゃっぴー (2006-08-30 19:12) 

まれぇ

こんばんは。子供の頃住んでいた団地の芝生をめくると、同じのがいっぱいいました。たぶんコガネ虫と思われます。
by まれぇ (2006-08-30 20:37) 

yukari

私もカナブンやコガネムシだと・・・
うちの植木鉢の中にもウジャウジャ・・・
バラ鉢の植え替えのときに大量に収穫できます(笑)
そっと土のある地面に放しますが・・・\(;゜∇゜)/ヒヤアセモン☆
by yukari (2006-09-01 09:49) 

ちゃっぴー

>まれぇさん
コガネムシ説が最有力ですね。
「芝生」というキーワードで思い出しました。
私も子どもの頃に芝生の下でいっぱい見たような記憶が…。

>yukariさん
あ、植木鉢の中にウジャウジャいますか。
植木鉢の中というのも珍しい話ではないんですね。
この植木鉢は、もともと紫陽花が植えてあったのですが、
そうした木や花を目標にタマゴを生むんですかねぇ。
by ちゃっぴー (2006-09-01 16:31) 

会社のベランダの植木鉢に、いったい誰が卵を産んだのでしょうね。それにしても、幼虫達は狭い中でたくましく育っていますね。
無事にさなぎになって、成虫になって巣立っていってくれるといいですね^^
by (2006-09-03 17:15) 

ちゃっぴー

>ちびっとさん
蛹になっていないかなー…と、
つい土を掘り起こしてのぞいてみたくなってしまう気持ちを
抑える毎日です(笑
無事に成虫になってくれるといいのですが。
by ちゃっぴー (2006-09-06 10:26) 

ずり

私も芝生の中で見つけて
何になるのかな?と飼い始めましたが、、、、
変なものになったらどうしよう?!と不安になり、、、、
こちらでたぶんコガネムシ説にたどりつけましした。
ありがとうございました~^^
by ずり (2010-07-13 09:40) 

ちゃっぴー

>ずりさん
ご訪問&コメントありがとうございます。
せっかくコメントをいただいたのに
1ヶ月も放置してしまい申し訳ありません。

今でも「会社のベランダ」のプランターでは
この虫が大量に発生します。
この幼虫を「根切り虫」と呼ぶ人もいて
もしかしたらあまり良い虫じゃないのかもしれませんが…。
ちなみに、夏になるとコガネムシ(カナブン?)も
「どこからか」やってきますね。
by ちゃっぴー (2010-08-11 23:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

草むらに隠れてるぐるぐる ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。