SSブログ

公園の虫カゴで飼われていたインコ [カメとセキセイインコ]


初登場、セキセイインコの「ピー」です。

そもそも「ピー」は、近所に住む小学生が親に内緒で買ってきたインコ。
虫カゴに入れられて、公園で飼われていたという
マンガのような過去を持っています。

通りかかった大人に発見された後、
紆余曲折あって、我が家へやってきました。

4月のことだったのですが、まだまだ寒い季節。
公園の、虫カゴの中で、まともにエサも与えられずにいたせいで
我が家へ保護されてきた時は、
衰弱しきっていて鳴き声ひとつ出せない状態でした。

「セキセイインコが病気の時は?」をネットでいろいろ調べ、
数日間、床に鳥カゴをかぶせた状態で、部屋を暖かく保って
様子を見て…。数日後、初めて「ピィ!」と鳴いた時は、
ホントに嬉しかったですよ。

その後も、「PTA」とか「娘への嫌がらせ」とか
まぁ、いろいろあったのですが、
もう我が家の一員にしちゃっていいですよね?

そもそも、なぜ我が家が里親として選ばれたかというと
実は、飼っていたセキセイインコが今年の2月に死んでしまい、
鳥かごも、エサも、そのまま残っていたからなのですが、
それまで飼っていたインコの名前が「ピー太」。
とりあえずは、問題が解決するまで預かる、という話だったので
「ちゃんと名前をつけちゃうのも、どうかなぁ」と、
つい「ピー太、ピー太」と呼んでいました。
要するに、とりあえずの名前として付けたのが
「ピー太2号」なのですが、
落ち着いてからよくよく調べてみると、
どうやらこのコはメスらしい…。

ヒトの言葉を話すようになるのはオスだけ、
ということも知らずに、
数週間の間、毎朝話しかけたりもしてたのに…。

今さら「ピーコ」じゃ、
なんだか口やかましい鳥になっちゃいそうだし、
またまた「とりあえず」な感じで
「ピー」と呼ばれるようになったのでした。

このコの最近の様子は、また次回に。

にほんブログ村 その他ペットブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(8)  コメント(12)  トラックバック(0) 
共通テーマ:ペット

nice! 8

コメント 12

すごい過去をもった子ですね。
でも、いい家庭にひきとってもらえてうれいしいでしょう。
言葉は話すのは、オスだけなんですね。 知りませんでした。
by (2006-09-02 08:54) 

yukari

ピーちゃん見つけてもらって良かったです!!
親に内緒で・・・っていう子供の気持ちも分かりますが
お世話できない動物を飼っちゃいけないです・・・ハイ。
子供達にも良い教育になっていれば良いんですが。
ちゃっぴさんのおうちに来て5ヶ月。
もうちゃっぴさんのおうちの一員です!!
インコちゃんはとても長生きですもんね(^^)
これからも可愛がってあげてください!
by yukari (2006-09-02 08:55) 

タンポポちゃん

「ピー」ちゃん・・
良かったね。。。(^^)
メスでもお話してあげてね・・
手乗りになっていないのですよね。。
我が家でも・・迷子のインコを・・ひきとって・・今いる「タキ」は10年になります。
by タンポポちゃん (2006-09-02 18:27) 

ともこ☆

こんばんは♪
ピーちゃん、いろいろあったみたいですけど、
今は落ち着いて、ちゃっぴさんの家族の一員になって良かったですね(^-^)
インコちゃんって、オスしかおしゃべりしないんですか?
それは初耳でした!
ピーちゃんの近況を楽しみにしています☆
by ともこ☆ (2006-09-03 03:57) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
初代「ピー太」から、もう何年もセキセイインコを飼っていて
(そもそも子どもの頃にもずーっと家で飼っていましたし)
実は、私も「言葉を話すのはオスだけ」ということを
最近知ったのでした…。
どうりで、どれだけ教えてもしゃべらないワケだ…。

>yukari さん
セキセイインコは上手に飼えば、10年以上、20年近く生きると聞いています。
それなのに、初代「ピー太」は数年で死なせてしまい、
非常に悔やんでおりました…。
このコは、大切に育てて長生きさせたいと思います。

>タンポポちゃん さん
「タキ」ちゃんは、10年にもなるんですね…。
ぜひ、「ピー」も、もっと長生きできるよう、大切に育てたいと思います。
当初、何度か手に乗ったりしていたのですが、
平日はなかなかカゴから出して遊んであげる時間がなく、
最近は手にも乗ってくれなくなってきてます…。
私の姿を見ると、カゴのこちら側へ寄ってきてはくれるのですが。

>ともこ☆さん
どうも、インコなどが人間の言葉を真似する能力は
オスの求愛行動の一種なんだそうです。
私も全然知りませんでした(苦笑
ピーの最近の様子をアップしてみましたので、
そちらもぜひ見てみてください。

>ころころさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
そちらのblogへもぜひお伺いさせていただきます。
by ちゃっぴー (2006-09-03 14:07) 

セキセイインコ、人の言葉を真似るのはオスだけとは知りませんでした。ピーちゃん、ちゃっぴさんに引き取ってもらえてよかったですね^^
健康に育ってくれますように・・・。
by (2006-09-03 17:23) 

せんめい

オスだけなんですか?うちのはどちらもしゃべらなかったのですが、どっちも口の中でぶちゅぶちゅしゃべってたような気がしますが。メスは気が荒いですね。特に巣に入っているときは「捨てるぞ!」って言いたくなるぐらい凶暴でしたよ。この春オスのキーちゃんのほうも10才で死んでしまいました。
by せんめい (2006-09-03 20:45) 

ぴーちゃん、元気になって良かったです。
これからも、元気で育ちますように・・・
by (2006-09-03 21:28) 

ひろたん

何とも可愛そうな過去ですね。
でも良かったわ・・・
おしゃべりはオスだけなんですか?

幸せをつかみましたね、ぴーちゃん!
by ひろたん (2006-09-04 21:06) 

ちゃっぴー

言葉を覚えるのはホントにオスだけなのか?
あまりにも皆さんに確認されるので、慌ててもう一回調べたのですが…
確実そうな記述は少なかったです…。

「オスだったら言葉を覚えます」という記述もあるのですが
「オスのほうがよく言葉を覚えます」だったり、
「言葉を覚えるのはオスのほうが得意のようです」だったり。
ニュアンスとしては微妙ですね。

必ずしも「メスは言葉を覚えない」というワケでは
ないみたいです。

不正確なことを書いてスミマセン…。

>ちびっとさん
上記のとおり、「オスだけ」説は撤回です。すみません。
もう一回、言葉を教えてみようかな…。

>せんめいさん
そういえばウチのピーも、ときどき
口の中でゴニョゴニョと言っていることがありますね。
上記のとおり、「メスは、オスに比べて話すのが苦手」というのが
どうやら正しいニュアンスのようです。
ピーも、10才以上になるまで、ちゃんと育ててあげたいです。

>みるみる★さん
ご訪問ありがとうございます。
ピーも、今ではすっかり元気で、
ときどきちょっとうるさいくらいです(笑
これからも元気に育ってくれるといいのですが…。


>ひろたんさん
とりあえず元気にはなりましたので、
ピーが「幸せをつかんだ」と言えるように
大切に育てたいです。
ちなみに、「おしゃべりはオスだけ」説につきましては
上記のとおり、微妙に撤回です…。
by ちゃっぴー (2006-09-06 10:27) 

たまちっち

おじゃまいたします。お鼻がピンクなのでメスですね!幸せになってよかったですね!!私も子供のころからセキセイインコを飼っていましたが,確かによくしゃべる子はオスでした。セキセイインコはコザクラやボタンよりおしゃべりが得意なんですよね。うちの実家のオスのコザクラは一生懸命しゃべっていますが,ちょっと下手。そこがまたかわいいのですけど♪
by たまちっち (2006-09-11 13:13) 

ちゃっぴー

>たまちっち さん
最近、またひそかにおしゃべりを教えるのを再開してみました。
やっぱりしゃべると楽しそうなので。
「ちょっと下手。そこがまたかわいい」と聞いて、
そこに希望を見いだすことにしました(笑
by ちゃっぴー (2006-09-12 20:31) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ぐるぐる禁断の愛なのか? ブログトップ
ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。