SSブログ

アクアテラリウム、やっぱりリセット…。 [アクアテラリウムと淡水魚水槽]

今年の春にちょこっとだけ、このブログでも触れたことのあるアクアテラリウム。
その時にも書いたのですが、
外の睡蓮鉢から水草などを移植したのが悪かったのか、
アオミドロが大量発生して、なんだか非常に見苦しい姿に…。
なんだか泳ぎにくそうなことになっていたので、そこで飼っていたメダカたちは、
夏の間に、ベランダの睡蓮鉢へ移してしまいました。

ちゃんとリセット(水槽内を全部取り出してやり直し)しなくちゃ、と
思い始めて、はや半年…。
先日、新しい水槽を買ったこともあり、この週末、やっと手をつけました。



とにかく大変なのが、中にいるエビ(ミナミヌマエビ)の救出。
そもそも何匹いるのかも分からない…。
まずは植え込んであったミューレンベキ(ワイヤープランツ)とフィッカスプミラを
取り出し、「陸地」の土台になっている流木、底砂などを、少しずつ取り出していきます。

そして、その途中途中で、少しずつエビを救出。
水槽から出したエビたちは、とりあえずベランダのミニ睡蓮鉢(ここも現在はエビしかいない…)に
避難しておいてもらいましょう。

エビの救出、水槽掃除、避難先への水合わせなどで、昨日は終了。

とりあえず、水槽は何もない状態へ戻りました。

で、本日はいよいよ再セッティング。

底に簡単な濾過フィルターをセット。


シートを敷いたら、バクテリアが育ちやすい多孔石などを(ま、オマジナイみたいなもんですが)


「陸地」の土台となる流木をセット。
これまではいつも、ここで「あーでもない、こーでもない…」と
悩んで組み上げてきたのですが
慣れてきたのか、手抜きなのか、
最初にささっと置いてみた状態のまま、「ま、これでいいか…」と(笑


陸地などのあちこちに水を回す分水器をセット。
これも本来8カ所まで水を回せるのですが、今回は、4本ずつまとめて2カ所のみの配水。
…うーん、やはり手抜き感が…。いやいや、これでまとまった水量を得ようという試み。
手抜きじゃない、手抜きじゃない…(誰への言い訳?)


昨日の段階で取り出したミューレンベキとフィッカスプミラを、また植え直す。
前回リセットした時は、新しい苗を買ってきたのだけど…。
いやいや、まだちゃんと育ってる草があるのだから、新しい苗など不要!
手抜きじゃない、手抜きじゃない…。




底砂も入れ直して、水を注入。



昨日、砂や流木と一緒に取り出した、グロッソスティグマやウィローモスなどを再配置。
といっても、ウィローモスなんて「置いただけ」ですが。
ただ、ここでまたアオミドロがついていては元の木阿弥。
かなり丁寧にアオミドロを除去して、ほんの少しだけ配置。
伸びまくっていたフィッカスプミラも、枝をいくつか切ってサッパリと。


…ということで、かなりサッパリとしてしまいました。
ここからウィローモスなどがどのような感じに伸びていくのかが、
アクアテラの楽しみかと…。
ベランダの睡蓮鉢の水を「タネ水」として足して、
これからしばらくの間は生体は入れずに水を回します。

…あ。
水槽を新しく買ったので、アクアテラはそちらに移したのですが、
もともと使っていた、もうひとつの水槽が手つかずだ…。
…来週末は出張なんだよなー。
また、いつ水槽に手をつけられることやら…。


nice!(6)  コメント(7)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 7

yukari

アクアテラリウムってとても憧れです(*´∇`*)
いいな~♪
モスなんかがいい具合に伸びるといいですねo(*^▽^*)o~♪
もう一つの水槽も楽しみ楽しみ( ̄皿 ̄)うしししし♪
by yukari (2006-10-16 18:14) 

まれぇ

アクアテラリウムって大変なんですねぇ。お疲れ様のnice!を・・・
by まれぇ (2006-10-17 20:50) 

タンポポちゃん

2日がかりの水槽のお手入れ・・お疲れ様でした。。
by タンポポちゃん (2006-10-17 22:29) 

ちゃっぴー

毎度毎度のことですが、
コメントへの返事が遅くなってしまい申し訳ありませんでした。

>yukari さん
モスはいつも、途中まではいい感じに育ってくれて、
陸上部分が「らしい」雰囲気になるのですが、その後
育ちすぎて収集がつかなくなってしまうのです…。
調整が難しい…。
もうひとつの水槽は、…今週も手つかず…です…。

>まれぇさん
ありがとうございます。
実際は、こうやって手入れをするのが楽しいのですけどね(笑
なかなか時間がとれない今日この頃なのです…。

>タンポポちゃん さん
上にも書きましたが、こうやって手入れをするのが楽しいわけです。
つまりは、2日間にわたって、こうやって水槽の手入れに時間を使うことが
できたのが、久々の喜びといいましょうか…(笑

もうひとつの水槽に手をつけられるのはいつになることやら…。
by ちゃっぴー (2006-10-22 18:57) 

お疲れ様でした。
アクアテラリウム、いいですね~。
新しい水槽、今後が楽しみです。
古い水槽も忘れないでね^^
by (2006-10-23 14:45) 

大掃除、お疲れ様でした。
いろいろ配置を決めたりしてセットしていくのも楽しいですが、これからどうなのか見守っていくのも楽しみですね^^
by (2006-10-29 16:27) 

ちゃっぴー

>シンナツ さん
古い水槽も、どうしたいのかは決まっていて、必要なモノも
だいたい揃えてあるのですが…
この週末も手をつけられませんでした…。
まあ、気長にやります(苦笑

>ともこ☆さん
ご訪問&nice! ありがとうございました。

>ちびっとさん
そうですね。これからどんな感じに育っていくのか、見ていくのが楽しいところです。
…が、実はまだ生体も入れていません…。
とりあえず、モスの成長でも楽しみますか(笑
by ちゃっぴー (2006-10-29 17:51) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。