SSブログ

11階のミノムシ [ご近所の花鳥風月]

うーん…ものすごく久々の更新。

まずは数日前の話から。
朝、出かけようとかとふと玄関の天井を見ると、
何か小さなものがぶらさがってる…。というか動いてる…。

足台を持ってきてその謎の物体を確保してみるたのだけど……ゴミ? 
…いや、でもさっきは動いてたよなぁ…。 ん? ゴミの中から何か顔を出したよ。


…というワケでミノムシでした。
なぜ、マンションの11階の部屋の玄関にミノムシが?


怪しいのはコレ↓かなあ?

その数日前に、実家から送ってきた栗。
イガ付きのものが何個か混じっていたので、ちょっと玄関先に飾っておいたようだ。
ここから出てきたのかな?

とりあえず、出かけるところだったことを思い出し、
ミノさんは、ベランダの台の上に置いたまま出勤したのでした…。


そしてまた数日後…。

朝、ベランダの草花たちに水をあげていると、
先日植え付けたばかりのイチゴの葉にいくつかの穴が!

むむむっ! これは一大事!
…と、イチゴの葉を裏返してみたら…

…ミノさんが、ここに定住されていました。

うーん、どうしようかなあ…。
イチゴも大事なのだが、ミノさんを11階のベランダから放り出すのも気が引ける。
…まあ、イチゴはこの後どうせ大きな葉は枯れていくんだし、とりあえず、いいか。

というわけで、ミノさんは、まだ11階のベランダにいらっしゃるのです。



にほんブログ村 オヤジ日記ブログへブログランキング・にほんブログ村へブログランキング人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】


nice!(11)  コメント(13)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 13

yukari

オオーw(*゜o゜*)w
立派ないがぐりですね~♪
昔はちょっとお邪魔して、栗畑へ突入したものです...( = =) トオイメ
ヾ(≧▽≦)ノギャハハ☆
そこにミノムシさんが・・・(*≧m≦*)ププッ
でもちゃっぴさんのおうちでよかったですo(*^▽^*)o~♪
他のおうちだったらきっと・・・(>▽<;; アセアセ
ミノムシさんはイチゴの葉っぱまで食べるのですね!!!
(ノ゜⊿゜)ノびっくり!!です。
本当にちゃっぴさんのお家でよかった良かった・・・(*´∇`*)
by yukari (2006-10-29 22:12) 

sweet_grass2006

11階に住むみのさん、可愛いですねえ。どこからか風に吹かれてやって来たのか?そんなことはないでしょうね、きっと。
でも、その可愛いみのさんを大切に思ってくださるちゃっぴさんの暖かいお心遣いに感謝。何だか嬉しくなりました。
いちごちゃんと共存できるみのさんは、幸せ者でしょう。
by sweet_grass2006 (2006-10-29 22:22) 

ムロカ

栗と苺(葉っぱだけれど)が味わえるなんて
幸せ者の蓑さんですね(笑
ちゃっぴさんの暖かさが伝わってきます。
蓑さん、ホント我が家じゃなくて良かったね(笑
by ムロカ (2006-10-30 17:17) 

TAMA

へえ~おもしろいですね。11階のミノムシ。
虫も人の手によって、お引越しするんですね。
本人の本意なのかはわかりませんが。ふふふ。
by TAMA (2006-10-30 18:03) 

hopeclover

蓑虫がもそもそ動いているのを見ると
何かほんわかした気持ち(?!)になります〜^^
蓑虫さん、暑い時期には見たのですが、
最近はあまり見かけません…(・_・。
by hopeclover (2006-10-30 19:37) 

タンポポちゃん

かわいいですね。。
ミノムシさん・・ベランダ住民で冬を越すのですね。。
写真・・綺麗です。。
by タンポポちゃん (2006-10-31 06:59) 

たまちっち

ミノさん!!一匹くらいなら,一緒にいても大丈夫そうですよね。服を着ているみたいでかわいいですよね~。カマキリさんとか,11階でも自然がいっぱいですねぇ!
by たまちっち (2006-11-02 00:17) 

森のどんぐり屋

馴染むとお別れしたくなくなると思いますが、やっぱりどこか地上の木の根っこに下ろしてあげたらいかがでしょう?
ミノガになるまでには、たくさんの葉っぱを食べちゃうでしょうから・・・
by 森のどんぐり屋 (2006-11-02 19:41) 

ミノムシですか。
一匹だけならかわいいですね。
うちは、生垣に大量にいます。 もう見つけたら駆除です^^;
by (2006-11-09 09:02) 

ちゃっぴー

コメントへの返事が遅れるのは毎度のこととはいえ、
今回は2週間以上も放ったらかしになってしまいました…。
本当に申し訳ございませんでした。

>yukari さん

私も子どもの頃は栗畑に囲まれて育ったので
よくお邪魔したものです(笑
イチゴの葉にミノムシがつくというのは
私自身もけっこう意外でした。
葉っぱもおいしいのかな? うーん。


>sweet_grass2..さん

思ったほどイチゴへの被害も少なく、その後も
なんとか「共存」しているのですが、この後は
イチゴはどんどん葉を落としていくはずなので、
その前にミノさんはどこかへ放してあげないといけないようです。


>ムロカさん

苺と栗というと確かに美味しそうですが
葉っぱですからね…あまり美味しくないのかも(笑
普通は害虫扱いになっちゃうんですかね?ミノムシ…。
蓑をかぶってモゾモゾしてる姿はなかなか可愛いんだけど。


>TAMA さん

まあ、本人(?)の意志でないのは明らか…。
もし本当に栗について来たのだとすれば、山の中の栗畑から
いきなりこんなところへ連れてこられて、
非常に可愛そうなことをしました…。


>ruriさん

蓑をかぶってモゾモゾしてる姿は可愛いですよね。
でも、中の本体は、割と…可愛くないかも…(笑
まあ、それも、慣れてしまえばやっぱり可愛く思えたり。

ムシ嫌いのウチの娘はミノさんに近づきませんが。


>タンポポちゃん さん

一瞬、私もベランダで冬を越してもらうことを想像したのですが
ココは風も強いし、イチゴの葉っぱも冬は一回落ちてしまうので
現実的には、ちょっと難しいかも…。
ミノさんの安全な住処を探してあげねば。


>ともこ☆ さん
ご訪問& nice! ありがとうございます。


>たまちっち さん

こうなってくると、次は何がやってくるのか?と
期待しちゃったりして…。
あ…カマキリはともかく、ミノさんは私がここまで運んだんだった…(笑


> 森のどんぐり屋 さん

確かに、だんだん可愛く思えてきてしまいましたが…(笑
とはいえ、上のほうにも書きましたが
ベランダは風も強いし、イチゴの葉っぱも冬は一回落ちてしまうので
このままココにいていただく訳にもいかなさそうです…。
我が家の周りにも、それなりに樹木などがありますので
おっしゃるとおり、そろそろ住処を見つけて地上に降ろしてあげるつもりです。


>シンナツ さん

「大量に…」ですか。
想像してみたのですが、絵的にはそれなりに楽しげな気も…(笑
あ、でも、「大量」のミノムシが総勢で生垣の葉なども食べちゃうって
ことですよね。そうか、そりゃやっぱり害虫になっちゃうよなー。
私だってアブラムシなどに対しては非常に冷酷ですもんね。
by ちゃっぴー (2006-11-14 17:06) 

ちゃっぴー

>ACURA さん
ご訪問& nice! ありがとうございます。
(ものすごく「今さら」なタイミングのレスですみません…)
by ちゃっぴー (2006-11-28 13:56) 

ミノさん、可愛いですね^^
子供の頃、よくミノムシを集めて育てていました。
(・・・といっても、すでに蓑をまとった幼虫を捕まえてきて飼うだけですが。)羽化した雄は飛んでいってしまうけれど、雌はそのまま蓑の中で一生を過ごすんですよね。
この後どうなるのか、気になるところです。無事に来春、成虫になりますように^^
by (2006-12-02 17:30) 

ちゃっぴー

>ちびっとさん
今回のことがあってミノムシのことを調べたりして、
私もはじめて「雌はそのまま一生ミノの中」ということを知りました。
ウチにいるのは雄なのか雌なのか…。
上にも書いたとおり、地上に住処を見つけてあげるつもりなのですが、
実は、まだ我が家のベランダにいるのでした…。
by ちゃっぴー (2006-12-04 13:58) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。