SSブログ

睡蓮鉢にもヤツらが現れた! [ベランダ生活/ビオトープ]


睡蓮鉢をリセットして1ヶ月以上が経ちました。
その後、「定番」アイテムとしてホテイアオイなども追加しましたが、
結局、水のにごりはとれないまま…。
それでも睡蓮やアサザの葉は、元気に育ってきているようです。

…というか、アサザは元気すぎて、あっという間に
水面を覆い尽くしてしまいました。
根元を探ってみると、どんどん地下茎を展開していて
底土はアサザの株だらけに…。

うーん、去年はこんなにスゴかったかなぁ?
やはり肥料のおかげ?

ただ、このままのペースでアサザが増えていくと
睡蓮の育つスペースがなくなってしまいそうな勢いなので
新たに展開してきたアサザの地下茎とそこから出ている葉は
間引きしてしまいました。
(上の写真は、「間引き」後の写真です。)

さて、そして今回の本題。
さらに数日してから見てみると、
むむむ…、ホテイアオイと睡蓮の葉に何か虫がビッシリついている…。
これは、やっぱり……アブラムシ?

…えーと、写真もあるのですが、
あんまり気持ちのいい写真じゃないですよ…。
※今回も、虫などが苦手な方は見ないほうがよいかも…。


 ↓  ↓  ↓









うむむむむ…。
睡蓮鉢では、さすがに「オルトラン」などの殺虫剤はもちろん
「牛乳スプレー」とか「トウガラシエキス」なども使えない…。

どうしたものかと色々調べてみたところ、
「メダカが食べるのでそのままにしている」という方が多いようです。

というワケで、
水のにごりがとれたら…と思ってこれまではグズグズしていましたが、
大あわてでメダカを買ってきて、睡蓮鉢へ投入しました。

わがベランダ生まれのメダカは、
わずかにアクアテラ水槽に生き残っているだけですが、
また半年ぶりに睡蓮鉢でのメダカ飼育再開です。

…とはいえ、睡蓮鉢は土でにごったまま。
メダカの姿もよく見えません。
(なので上の写真はアクアテラ水槽のメダカくんです)

果たして、メダカの投入はアブラムシに効果があるのでしょうか…?
まだまだ悩みは尽きませぬ…。


nice!(15)  コメント(27)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 15

コメント 27

我が家も先日、睡蓮鉢を立ち上げました。
メダカは害虫も食べるのですね。
わたしもメダカを入れたいと思っています。
by (2007-05-29 08:15) 

tmk

ウチの水槽でも奴らが発生しまくり。
一体どこからやってくるのでしょう?
なるべく水面に落とすようにはしてますが、葉の上にいるので、
大食金魚達の食欲には届かない…。

アカヒレがいる睡蓮鉢は、多少数が少ないようなので、やっぱり
メダカの投入は効果があるのでしょうか。

よなみに、水の濁りですが。
植え替え等で何回か土を撹拌したりすると、透明に戻らないら
しいです。ウチでも「もったいねー!」と思いつつ、入れ替えした
ことが1度ありました。
by tmk (2007-05-29 09:50) 

ムロカ

我が家も水が濁りっぱなしです。ううむ。

我が家の布袋葵とクレソンにもアブラムシが発生したので
メダカ達に食べてもらいました。
日頃は餌を与えていないのでとても飢えているらしく、
背びれを水から出しながら無理矢理食べていました(笑
しかし、クレソンはその後イモムシによって全滅。。。
by ムロカ (2007-05-29 15:40) 

ひろたん

お世話が大変ですか^^;
by ひろたん (2007-05-29 22:58) 

ちゃっぴー

>シンナツさん
おお、睡蓮鉢を立ち上げたのですね?
先ほど慌ててシンナツさんのBlogを見てきました。
ホテイアオイがいっぱいでしたね。
ホテイアオイは、夏になると爆発的に殖えますよぉ〜。
ぜひ、メダカも入れてみてください。
メダカもきっと殖えて、
いつの間にか睡蓮鉢をどんどん買い足すことに…。
↑って、それは私の場合でした…。
でも、それも含めて楽しいですよ、きっと。

>tmkさん
イチゴの受粉シーズンが終わったので、
使わなくなった受粉用の「絵筆」で、毎朝
水上の葉からアブラムシを水の上に落とす日々です…(苦笑
でも、水面は睡蓮やアサザの葉でいっぱいなので、
すぐに葉に泳ぎついてしまうようで、あまりメダカのエサになっている
様子はありません。とほほ…。
水のにごりについては、もう気長に構えるしかないですね。
こちらも、とほほほほほ…。

>ムロカさん
睡蓮鉢はリセット以来、これまでなかった事態の連続で
なかなかスリリングな毎日です…。
一番上の写真をよく見ていただくと、
アサザの葉は穴だらけです。これは…たぶんサカマキガイの食べあと…?
これまでも、サカマキガイはウジャウジャいましたが
目に見える被害が出たのは初めてかも…。
生態系がまだうまく回っていないのかなぁ?

…あ、そういえば、かつて初めて睡蓮鉢を立ち上げた時には
ウチの睡蓮鉢にも謎のイモムシが出現したなあ…。
また、あーゆーのが水の底に蠢いているのかしら。

>ひろたんさん
本来、睡蓮鉢でのメダカ飼育&睡蓮栽培は
「なんちゃってビオトープ」として、
ほとんど世話をしなくても大丈夫…だったんですけどねぇ。
睡蓮鉢内の生態環境が落ち着けば、またそうなってくれるかと…。

>ともこ☆さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
by ちゃっぴー (2007-05-30 12:53) 

アブラムシってホテイアオイにもつくんですね。
ここはメダカたちにぜひ頑張ってもらいたいです!
by (2007-05-30 18:31) 

ぽち

我が家の睡蓮(小鉢)もアブラムシに葉を一枚やられました。
アブラムシの付いている葉っぱを少し水に沈めたら
キレイに水中に落ちて、メダカのゴハンとなりました。
アブラムシはどこからともなくやってくるから
厄介ですよね。
by ぽち (2007-06-02 01:25) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
やっと時間ができました。。
何度目かの訪問の末のコメントになりました。。
あぶらむし・・生態知りたくなりますね。。ホントウニ
我が家では・クジャクサボテンの蕾が出来たらすぐに・・へばりついていました・・手でこすり落としていました。。
出来るだけ薬品には頼りたくない・・私です。。
アサザの開花楽しみにしています。
by タンポポちゃん (2007-06-03 05:20) 

はじめまして!
いつぞやはご訪問ありがとうございました^^
ホテイにもアブラムシがつくって知らなかった^^;;;
うちのホテイには見かけないので知らない間に
メダカが食べてるのかな?
なんちゃってビオトープをしていますが、水の濁りはなく、
キレイで透明を保ってます。何が違うんでしょうね?
by (2007-06-03 19:10) 

ちゃっぴー

>ちびっとさん
睡蓮とメダカを育てるようになって数年になりますが、
睡蓮鉢にアブラムシが現れたのは初めてです…。
やはりメダカがいなかったからかなぁ…?
メダカ…頑張ってくれるといいのですが…。

>☆ぽち☆さん
私も毎朝、睡蓮の葉やホテイアオイの葉を水に沈めているのですが
水面がすでに葉っぱで覆われている状態なので
水に落ちたアブラムシも、すぐに葉にもどってしまうという…。
むむむむむ、負けないぞぉー!

>タンポポちゃんさん
こんにちは。私こそ、いつも「nice!押し逃げ」が多くて、すみません…。
睡蓮鉢もそうですが、イチゴにアブラムシがついた時も
対応に困りました…。薬品はちょっと…ですよね。
ところで、アサザは順調すぎるくらいスクスク育って…
と思っていたら、そちらはサカマキガイに食べられまくっています…。
うーん、やはりなんかバランスの悪い状態なのでしょうね…。

>のりさん
こんにちは。ご無沙汰しております。
「水のにごり」問題が解決しないうちに、アブラムシ問題…。
でも、そのヒントはやはりメダカにあるような気がしています。
「なんちゃって」とはいえ、ビオトープなので
生態系がちゃんと「回る」ようになればよいのだと思うのですが…。
…もうちょっと様子をみてみます…。

…ちなみに、うちのカメにも、そろそろベランダに広い住居を
作ってあげたいです…。
by ちゃっぴー (2007-06-04 16:34) 

たまちっち

どうなったか楽しみにしておりました!うちのヒメスイレンはいつまで経っても咲かないし,だんだん小さくなってきている気もする・・・。先日植木市で見かけてまた買いそうになりましたが,ぐっと我慢。一度園芸屋さんで蓮用の土を買ってきて植え替えたのですが,しばらく水に油が浮いてしまっていました。そのころはメダカがいなかったのでよかったのですが。。。
あぁ,一度ヒメスイレンの花を見てみたいなぁ!!
そうは言っても,ずっと放ったらかしです。。。アブラムシがつくんですね!知らなかった!にっくき奴らめー!
by たまちっち (2007-06-05 12:53) 

sweet_grass2006

こんにちは。外で飼う方がメダカのためにはいいと聞きますが、アブラムシの話など聞くと、家の中の果実酒用の瓶でささやかに飼っている方がうんと楽だと思いました。
水替えは、2週間に1度、藻はひと月に一度交換しています。
by sweet_grass2006 (2007-06-05 17:05) 

ちゃっぴー

>たまちっちさん
アブラムシには、毎年いろいろな草花がやられています。
今年は、イチゴは無事だったのですが、
その周囲にあったビオラやノースポールなどが
気がついたらアブラムシだらけになってました…。
タイミング的に…その花々から追い払った際に
逃げたアブラムシが睡蓮鉢へ行ったのかもしれません。

…今年は私も初めて「植え替え」「株分け」をしましたが
ちゃんと花が咲くか心配です…。
去年は、今の時期にもう最初の花が咲いていたんですよねぇ。
たまちっちさんのスイレンも、今年は咲くとよいですね。

>sweet_grass2006さん
こんにちは。復活されたのですね?
私は、メダカは外で飼うほうが「ラク」だと思っていたのですが…。
ちなみに、室内の水槽にもメダカがおりますが、
藻などは放ったらかしなので、ウィローモスなどは森のように茂り
そこにアオミドロが発生したり…。
やはり藻も交換したりするとよいのですかねぇ…。
by ちゃっぴー (2007-06-06 12:23) 

yukari

('-'*)(,_,*)('-'*)(,_,*) ウンウン
分かります!!!にっくき奴等の季節ですね!!!
睡蓮につくアブラムシは葉っぱをふるって水の中に!!
がんばってくださいね♪
by yukari (2007-06-06 12:44) 

あおい

こんばんは、私は初挑戦なのですがメダカを睡蓮鉢で買いたくて、そこからビオト-プに興味を持った一人ですがパソコンも初心者なのでいきあたりばったりで書いてみます。最近の事を書きます。我が家には1年越しのメダカちゃんがいましてそろそろ産卵しだし数多くなるメダカちゃんを睡蓮鉢で飼いたく信楽焼きの睡蓮鉢を買ったのですが水をはり数日後水草をいれサカマキカイをいれたところ水草はミドリ色が消え白っぽく貝はしんでしまいました、
いったいどうしたことでしょうか。皆様はこんなことないでしょうか、
なにか良い方法や原因など思い当たる方おねがいします。
by あおい (2007-06-07 23:37) 

ちゃっぴー

>yukariさん
とりあえず毎日「葉っぱをふるって水の中に!!」を
続けております。メダカも慣れてきて、
アブラムシが水に落ちるとすぐに集まってくるようになりましたが
まだまだ「アブラムシ全滅」には至りません…。
yukariさんのところの睡蓮は、今年もきっと立派な花を
咲かせるんでしょうねえ…。
よーし、負けないつもりで私も頑張りますっ!
(とりあえずは、アブラムシ落としから…)

>あおいさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
コメントいただいたのに返事が遅くなってしまい申し訳ございません。
さて、コメントの件ですが…
サカマキガイが死んでしまうというのは
結構キビシイ状況かもしれませんね…。
具体的に思い当たることがあるわけではないのですが
何回か水を完全に入れ替えてみてはいかがでしょう?
水草はその後どうなりました?
by ちゃっぴー (2007-06-10 21:28) 

あおい

お返事いただけ嬉しいです。私インタ-ネットできたんだな・・・て実感します。さて、鉢の件ですがあれからカイを3度4度といれてみたけれど死んでしまったりいままで元気に動き回っていた選りすぐりのものが生きているのか死んでいるのかわからなくなってしまう状態で、これは餌がないからかん、と思い・・
本当に思い切って昨年生まれたメダカを1匹いれてみたのです。あと赤玉土と水草を沢山。気になって数時間毎に見に行く数日がすぎ今で4日ほどたちますがメダカは元気です、とっても気持ちよさそうに泳いでいるので7匹追加したほどです、ですがカイの方はあれから毎日1匹づついれてますがみかけません。水草は薄い色になってるもののたえています。
by あおい (2007-06-14 22:32) 

asahama

アブラムシはしつこいですよね・・・!
うちの水鉢にも二匹放っていますが、どのくらい虫を食べているのかな・・・。
by asahama (2007-06-15 23:14) 

ちゃっぴー

>あおいさん
その後、いかがでしょうか?
メダカが大丈夫なら、とりあえず大丈夫なのかなあ…。
カイは、サカマキガイではなくて、違う種類なのかもしれないですね。
水草は、何を入れたのでしょう?
メダカが元気なのであれば、水草もそのうち元気になるのかもしれませんよ。
(あまり無責任なことは言えませんが…)

>asahamaさん
毎日、葉の上についたアブラムシを水面に落とし続けていたら
最近は、水面をゆらすだけでメダカが水面に集まってくるようになりました。
ものすごい勢いで食べているようですが、
アブラムシ全滅…とはいかないですね…。手強いです。
by ちゃっぴー (2007-06-19 15:11) 

あおい

どうしてなのでしょう、メダカをいれてからは水面が少し膜っぽくなるくらいで他は大変良好です。水草はメダカをいれてからエイッとばかりに金魚藻、にアナカリス(?)を大量に入れシロサギという名だったかな・・・赤土の鉢に植えウォ-タ-マッシュル-ムも別鉢に入れこれを真ん中にしずめています。浮き草は名前がわかりませんが小さいのと大きいのがあります。チャッピさんのペ-ジをみて学習する事が多く私もベランダで育てているブロッコリ-の葉につくアブラムシをパラパラ落とし与えています。こちらは葉を全て切ってしまっても実はなりますがミニトマトにもアブラムシが大量に付き葉を落としてしまったらそのまま枯れました。今ミニトマト2代目を育て中です。果実酒瓶で育てている1年越しのメダカが産むタマゴを5-6個この鉢にいれていましたところ先日赤ちゃんメダカを2匹スミで危なっかしく泳いでいるのを発見しとても感動しました。このペ-ジを見ると共に鉢にもどんどん愛着がわき今日はカエルの絵付けのあるウキガラス玉と偽睡蓮の花を買い早速浮かばせました。涼しげでニギヤカで見ているとホント飽きません。カイはまだみかけないですが。果実酒瓶のメダカのオスメスの相性が悪いのかタマゴが・無精卵なのか白くなってしまうことが多いです。
by あおい (2007-06-21 22:43) 

ちゃっぴー

>あおいさん
とりあえず、水鉢の状態はうまく落ち着かれたようで、よかったです。
睡蓮鉢でのメダカ&水草栽培、
楽しいですよね…。
by ちゃっぴー (2007-06-24 01:33) 

あおい

あれから少しずつ水はにごってきてますが調子よくいってます。昨年うまれたメダカがもうタマゴをうんでる姿をみるとたのもしいですね。鉢の中で次々と小さい赤ちゃんがかえっていっていてあぶなっかしく泳いでいます。屋外で飼う方が成長が早いような気がします。あ~見てるだけで癒されます。
by あおい (2007-06-29 20:52) 

ちゃっぴー

>あおいさん
我が家では、結局まだメダカの稚魚の姿を見かけません…。
まだ水が落ち着いていないのかなあ。水のにごりもとれないし…。
by ちゃっぴー (2007-07-04 21:12) 

あおい

こんばんは~我が家のこの鉢がたまらなく好きになってます。蚊がよく水面をチョロチョロしているからもうすぐボウフラ出現なんですかね、小さな循環ができそれはそれで嬉しいです、エサをあまりあげないようにして生エサを沢山食べ元気に育ってほしいです。あの初稚魚がかなり育ってめだってきています。水はみどり色になりつつあります。日当たりがよすぎるのでしょうか。屋内の瓶で育てているのも窓辺に置くとすぐ緑の水になってましたが
少し奥まったところに移動させてからはマシです。サカマキガイはフンばかりして役にたってないのでしょうかね??笑
by あおい (2007-07-13 21:08) 

しゅらんげ

うひー!アブラムシ!!
こんなに葉につくものなんですか。ホテイアオイにまでつくとは思ってもいませんでした。ちゃっぴさんのブログは、とても参考になっています。。。ちゃっぴさんチのドジョウさんも姿を見せない派なんですねぇ…ツチフキという日本淡水魚はドジョウ位のサイズと性質のようですヨ。若干、デリケートかもしれません。
by しゅらんげ (2008-03-26 22:15) 

ちゃっぴ

>あおいさん
うわぁ…。コメントに気づいていませんでした。
8ヶ月も放置してしまいました。ごめんなさい…。
また睡蓮鉢のシーズンが始まりますので、楽しみですね。
(…と書いても、読んでいただけないかな…)

>しゅらんげさん
私も数年間、睡蓮鉢栽培をしてましたが
スイレンやホテイアオイにアブラムシがついたのは初めてでした…。
睡蓮鉢の中なのでタマゴなどは残っていないと思いたいです…。
ツチフキ! さっそく調べてみました。サイズもちょうどいいくらいですね。
あ、でも「飼育はカマツカよりも難しい」って書いてありますね。
うーん、悩みますね…。


by ちゃっぴ (2008-03-28 19:02) 

ザッピング運営事務局


※このコメントは、
ザッピングをご利用して頂いているユーザー様を対象にお送りしております。
既にタグを変更して頂いている方にもコメントしてしまう場合がございますが、
ご容赦くださいませ。

「ザッピング」をご利用いただきありがとうございます。
運営元の(株)ブログウォッチャーと申します。

この度、「ザッピング」のURLが、弊社側のシステムミスで、
http://thatsping.com/ から、 http://thatsping.jp/ へ変更になりました。
その関係で、ページに貼って頂いているタグを変更して頂く必要がございます。

以前のタグのままの状態ですと、
検索ワード等の情報を取得できない状況が発生しております。
ご迷惑をおかけしまして、大変申し訳ございません。

誠にお手数なのですが、
http://thatsping.jp/tagcode
に新たなタグ情報が記載されておりますので、
ご参照の上、タグを変更して頂けると幸いです。

今後とも、「ザッピング」を何卒宜しくお願い致します。

by ザッピング運営事務局 (2008-10-29 13:50) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。