SSブログ

小さな「空き地」 [ベランダ生活/会社のベランダ]

昨年の夏、アサガオを育てた「会社のベランダ」は、
建物の北側にあるので冬の間はまったく陽が当たりません。

ただ、太陽の角度が高くなってくるこの季節あたりから
ようやくまた光があたり始めます。

そろそろ「こちら」もシーズン開始かなあ…。

《ここまでの経緯》

昨年の夏までの経緯はこちら(ちょうど1年前の記事ですね)



昨年の夏にアサガオがいっぱい咲いた後、
秋から冬にかけて、ベランダはどんどん寂れていきました。

ちょうどその頃、鉢カバーを流用した「なんちゃって睡蓮鉢」の中にいた
メダカも全滅…。(現在はミナミヌマエビだけが生息中)




さらに年末になると、オフィスの「大掃除」が行われました。
気になって、ベランダを掃除してるところを
様子を見に行ったりしたのですが、
「あ、大丈夫ですよ。ちゃんとメダカも植木鉢も分かってますから!」
…とのお答え。


…で、気がつくとすっかりキレイに、コンパクトに。
(集めておいたアサガオの種もキレイさっぱり……って、オ〜イ!!)





…なので正月早々、ササっと、元の広さにまで戻しておきました(苦笑





新しくベンチも置かれ、「憩いの場」としても
なかなかよい感じになってきました。
(ご覧のように、ちょっと陽も当たるようになってきました)



昨年アサガオを植えていたプランターには…


タンポポが咲いていたりして。


さらに、タンポポの横に育ってるこの葉っぱは…




…そう、ナノハナですね。
うーん、そういえば「ゲリラ」で種を蒔いていた時に
この「空き地」にも、少し蒔いたような気も…。

この空き地も、いろいろな花が咲きますね。
なかなか楽しいです。
でも、そろそろ「こちら」のベランダにも
手を入れるとしましょうかねぇ…。

にほんブログ村 花ブログへにほんブログ村 アウトドアブログ 自然観
察へブログランキング人気ブログランキング【ブ
ログの殿堂】人気ブログランキン
グ人気blogランキング
へ


nice!(8)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 8

コメント 8

たまちっち

こちらも楽しみにしています!日当たりがとてもよければ,ゴーヤもいいかもしれないですね,なんて。
by たまちっち (2007-06-05 12:55) 

sweet_grass2006

こんにちは。これからが楽しみですね。
うちのメダカ達20匹は、元気に泳いでいます。
by sweet_grass2006 (2007-06-05 16:58) 

懐かしいですね~。
あらから一年が経つのですね。
どんなベランダになるか楽しみです^^
by (2007-06-06 11:54) 

ちゃっぴー

>たまちっちさん
なるほど、ゴーヤですか。それもアリでしたね…。
実は、すでにいくつか種を蒔いてみました。
ゴーヤではないですが、今年は「食べられるもの」にしてみました。
芽がでたら、また報告させていただく予定です。

>sweet_grass2006さん
確かに、これでまた楽しみが増えました。
今年も仕事そっちのけで
ベランダとデスクを往復する日々が始まります…(苦笑
自宅のベランダのメダカが繁殖したら、
またここにもメダカを連れてこようかな、と考えています。

>シンナツさん
昨年の「アサガオ」も意外なほど楽しく育てることができましたが
今年はまたちょっと違う趣向で…と計画中です。
上にも書きましたが、すでに種を蒔きましたので
芽がでたら、また報告させていただきます。

>タンポポちゃん さん
いつもご訪問&「nice!」をありがとうございます。
by ちゃっぴー (2007-06-06 12:40) 

yukari

ご無沙汰しております(>▽<;; アセアセ
覚えていらっしゃいますでしょうか???ww

また良い季節がやってきましたね♪
また夏の朝顔!!!楽しみにしています(*^▽^*)
by yukari (2007-06-06 12:42) 

ちゃっぴー

>yukariさん
こちらこそご無沙汰しております。
(しかも、たまにそちらのBlogへ伺っても「nice! 押し逃げ」が多くてスミマセン…)
そうですね、また楽しいベランダ・シーズンがやってきました。
今年もいろいろ植えてみたいと思います。
yukariさんのお宅のものほど立派なモンではないですけど…(苦笑

>ともこ☆さん
ご訪問&「nice!」をありがとうございます!
by ちゃっぴー (2007-06-10 21:30) 

asahama

素敵な寄せ植えになっています☆
by asahama (2007-06-15 23:12) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
言われてみれば確かに、ちゃんと寄せ植えしたみたいに
バランスのいい配置ですね。
“自然”侮りがたし…。
by ちゃっぴー (2007-06-19 15:11) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。