SSブログ

今年もベビーブーム [アクアテラリウムと淡水魚水槽]

気がついたら、水槽の中に
ミナミヌマエビの稚エビがワラワラと生まれていました。

3ミリくらいの稚エビがチョコマカと
動いているのはすごーく可愛いのですが、
その可愛らしさを写真ではなかなかお伝えできないのが残念…。

とりあえず、少し大きくなってきて(それでも5〜6ミリ?)
私のカメラでも写せるようになってきたので
何枚か撮ってみましたが、
写真にしちゃうと「小ささ」が伝わらないんですよねぇ。
まあ、仕方ないですけど。





さらにこちらには、タマゴを抱えたお母さんエビも控えております。

こりゃ、今年もエビくんたちは大繁殖ですねえ。
この水槽じゃ狭すぎるし、また移送先をいろいろ考えなくちゃ…。


〈オマケ〉

「ワーイ!ヘンなのー」「ヘンなのー!」

…と、子どもたちが騒いでいます。
原因は、後ろに見えているオジさんエビのようです。
どうしたのでしょうか?




 ↓  ↓  ↓




なぜかアタマに、サカマキガイの稚貝がくっついているのでした…。

何が起こったんでしょうね? ちょっと珍しい光景でした…。


nice!(11)  コメント(11)  トラックバック(1) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 11

ぱふ

貝を乗っけて喜んでるエビさん、面白すぎです(≧m≦)
楽しい水槽ですね♪
by ぱふ (2007-06-11 00:32) 

稚エビ、かわゆいですね。
メダカと一緒だと食べられちゃうのかな?
それにしても、頭貝(ずかい)w はナイスショットです^^
by (2007-06-11 07:09) 

稚エビがいっぱいですね。
小さくてかわいいです。
頭に稚貝をくっついているエビ、初めて見ました。 nice!です。
by (2007-06-11 07:20) 

yukari

えびちゃんかわいいですね♪
小さいのは何でもかわいい(*ノノ)キャ
それに頭に稚貝を乗せているえびちゃん・・・
面白すぎです!!!
こんなショットなかなか撮れないですよね!!!
すごい、すごい!!!
by yukari (2007-06-12 13:29) 

ちびエビちゃん可愛い♪
3mmですか。きれいに撮れていますね!
エビの頭に貝がのってるのも、よくこんなにくっきり写せましたね。
ナイスショットです^^
by (2007-06-12 21:00) 

ちゃっぴー

>ぱふさん
地味で小さな生物しかいないので、
パッと見には非常に寂しげな水槽なのですが、
近くに寄ってじっくり見てみるとなかなか楽しい水槽なのです。
サカマキガイを頭に載せたエビ…これはなかなか面白いですよね?

>のりさん
稚エビは、日に日に大きくなってきましたが
最初はホントに小さいんですよね。
でもミナミヌマエビの赤ちゃんは、
最初からエビの姿をしてるのでかなり可愛いのです。
メダカは、自分の子どもでも食べちゃうくせに、
底の法にいるエビの子にはあまり興味を示さないようです…。

>シンナツさん
稚エビがあんな小さな体で、
モゴモゴ動いてたり、シャカシャカ泳いでいたりする姿は
非常に可愛いです。ずっと見ていても飽きません。
稚貝を頭に載せたエビ…これは、我ながら「nice!」だったなと(笑

>yukariさん
この水槽にいるミナミヌマエビは、もともと小さなエビなんですが
その子どもたちなので、ホントに小さいです。
以前は、ベランダの睡蓮鉢で繁殖していたので
稚エビの姿もそれほど観察できなかったのですが
最近は、毎日水槽の前で稚エビを眺めてしまいます…。
たまに「貝を頭に載せたエビ」のような、楽しいオマケもありますし…(笑

>ちびっとさん
私はコンパクトデジカメしか持っていないのですが
このカメラ(SONY“Cyber-shot”DSC-T30)は、
なぜか接写の性能だけ非常に良いのです。
だから、エビたちがガラスの壁のすぐ横にいる時だけくっきり撮れます(苦笑
稚貝を頭に載せたエビも、良い場所にいてくれたおかげで
バッチリ撮れました。良かった、良かった。
by ちゃっぴー (2007-06-13 11:42) 

asahama

こんばんは。
透明感があってとても素敵ですね。
最後の二枚は面白い場面ですね^^
by asahama (2007-06-15 23:11) 

ぽち

エビ可愛いですね~。
欲しくなっちゃいます。
家の中の熱帯魚水槽に飼って見ようかなぁ。
今日の出掛け先は決まってしまいました。
by ぽち (2007-06-17 10:57) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
こんにちは。ご訪問&コメントありがとうございます。
上にも書きましたが、最後の2枚=稚貝を頭に載せたエビは
自分でも「いい場面に出会えたなぁ」と思います(笑
また、asahamaさんのblogへも伺わせていただきます。

>☆ぽち☆さん
エビ可愛いですよぉ〜。
私は手間とお金のかからないミナミヌマエビですが
ほかにも、もっとキレイで可愛いエビもたくさんいるみたいですし。
ミナミヌマエビの種類も、エビの姿の子どもを産むし
繁殖も簡単なので、おすすめですが。
by ちゃっぴー (2007-06-19 15:10) 

sweet_grass2006

小さな命ですね。写真だと、大きめにイメージしてしまいますが、以前ビーシュリンプを見たことがあるので、あれよりもうんと小さいんだなと思えば、サイズが分かります。可愛いですね。
by sweet_grass2006 (2007-06-21 23:06) 

ちゃっぴー

>sweet_grass2006さん
いずれにせよ写真ですべてを伝えるのは難しいですね。
まして、私の稚拙な撮影ではなおさら…(笑
この小さいエビたちが、みんなで元気に動き回っているのを
見ていると、ついつい時間を忘れてしまいます。
このあと、また卵がかえって、
またコイツらより小さいのも現れています。
by ちゃっぴー (2007-06-24 01:28) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 1

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。