SSブログ

そろそろシーズンオフ…。 [ベランダ生活/会社のベランダ]

office_sunflower01.jpg
会社のベランダで育てていたヒマワリが、
今頃になって、やっと咲きました。

しかも、2株育てているのですが、
もうひとつはずっとツボミのままです…。


office_sunflower02.jpgoffice_sunflower03.jpg
このヒマワリの手前には稲(コシヒカリ)が伸びてきていて、
ヒマワリの足下にはスイカが育ってます。


このベランダで何を育てているのかというと…
office_kaisetsu.jpg
こんな感じです。
この写真は7月上旬くらいの様子なので
それぞれがまだ育ってないですが。


ヒマワリはやっと(ひとつだけ)咲いたのですが
例年8月の間ずっと咲き続けていたアサガオが、今年は
全然咲かないまま、9月になってしまいました…。
このまま咲かないのかなあ? 何が悪かったのだろう?

しかも、この「会社のベランダ」は、
そろそろ日が当たらなくなってきてしまいました。

建物の北側にあるベランダなので
真夏の太陽の角度だと日が当たるのですが
日差しの角度が傾いてくると、
昼間もまったく日が当たらなくなってしまうのです。

こういうこと(↓)ですね。

〈会社のベランダの日照変化〉
hiatarioffice.gif

8月の下旬から、かなり日当たりが悪くなってきています…。


余談ですが、自宅のベランダは逆に
日差しの角度が傾いてくると、奥まで日が当たるようになります。
南向きなのですが、屋根(というか上階との間というか)があるので、
真夏の太陽の角度だとあまり日が当たらないんですね。

〈自宅のベランダの日照変化〉
hiatarihome.gif


なので、トウモロコシや稲などは「会社のベランダ」のほうが
ちゃんと育つというワケです。
(今年のトウモロコシは「ちゃんと」は育ちませんでしたが)

逆に、冬栽培のイチゴは、会社ではまったく育たないでしょうね…。


閑話休題。

会社のベランダは、もうすでにあまり日が当たらなく
なっているようです。

まだスイカも稲も残ってるんだけど、
大丈夫かなあ…。

不安を残しつつ、まだまだ観察は続きます。

office_uekara.jpg
(ガンガン日が当たっていた7月頃の様子)








nice!(11)  コメント(7)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 7

ぱふ

日照変化図、わかりやすいっ!
それにしても、会社のベランダにヒマワリとか
スイカとか、ユニークでいいですねぇ。
by ぱふ (2008-09-01 09:04) 

ゴーパ1号

美人なひまわりですね^^
by ゴーパ1号 (2008-09-02 23:50) 

tmk

前から思っていたけど、ステキな会社だ…。
by tmk (2008-09-03 08:43) 

夜中の人

ひまわり咲きましたね♪可愛いですね。他の植物は少し心配ですね。上手くいくといいですね。私の胡瓜や茄子も強い日差しに勝てなかったのか夏の間は上手く育たず今頃元気もりもりになってきました。そのまま終わる予感です(;_;)
by 夜中の人 (2008-09-05 09:46) 

ちゃっぴ

>ぱふさん
ちょっと作り出したら面白くなってきちゃいまして
つい自宅の分も作っちゃいました…(^_^; >日照変化図

あと昨年、会社のベランダにトウモロコシを植えたときは
ちょっと「ウケ狙い」的な意識があったことを告白します…(-。-;)

>ゴーパ1号さん
ヒマワリは会社の人のリクエストでタネを蒔いてみたのですが
やっぱり夏らしくていいですね…
と思っていたら、花が咲いた頃には夏も終わりかけでした(苦笑

>tmkさん
まったくもう、仕事はいつしているのかと…(^_^;)
まあ、会社にも理解してもらえてるようなので
私としても良かったです。

>夜中の人さん
私のほうも、今年は全体的に不調です。
9月になってもアサガオは咲かないし…このまま終わりかなあ。
キュウリやナスは、ここから盛り返して収穫へ!というわけには
いかないのですか?

>xml_xslさん、yasu_dosさん、タンポポちゃんさん
>ともこ☆さん、くらいふさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!




by ちゃっぴ (2008-09-06 19:11) 

ドリー☆

ひまわり、いいですね♪
ひまわり見ると元気が出ますな!

それにしても日陰を好む植物や、光を好む植物で、会社と自宅を選べるわけですね!二つあるっていいですね♪

by ドリー☆ (2008-09-09 19:40) 

ちゃっぴ

>ドリー☆さん
「会社と自宅を選べる」…そうか、そう考えればいいのか…。
実際には、夏は自宅での栽培は難しい…という感じなのですが。
日陰を好む植物を探しますね…。
by ちゃっぴ (2008-09-13 17:10) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。