SSブログ

原因はゲリラ豪雨か? 〜ベランダでスイカ栽培 [ベランダ生活/スイカ栽培]

suika080818-01L.jpg

さて、会社のベランダで育てているスイカ
その後、どうなったかと言うと…。

  >>前回のスイカ栽培記録はコチラ



8月18日(月)【会社のベランダ】
suika080818-01L.jpgsuika080818-02.jpg
アップの写真で見ると大きそうにも見えますが、
これでピンポン玉かゴルフボールくらい。
この1週間前はプチトマトくらいの大きさだったので、
それでも少しずつ育ってはきているのですが。

shingata-yajirusi-dai.jpg
8月27日(水)【会社のベランダ】
suika080827-01.jpgsuika080827-02.jpg
あまり大きくなってない…。
せめて「ソフトボールよりひとまわり大きい」くらいにはなってほしいなあ。

収穫の目安は受粉から35〜45日後」らしい。
この実を受粉したのは8月7日だから、40日後は9月16日…。
うわあ、連休明けかあ。また微妙なタイミングだなあ。
だいたい休み明けには何かあるんだよなあ…。

shingata-yajirusi-dai.jpg
9月1日(月)【会社のベランダ】
suika080901-01L.jpg
…で、休み明けの月曜日。

…ん??
があああああぁ〜!!割れてるし!


suika080901-02L.jpg
なんか、俺より先に食べてるヤツがいるし!

suika080901-03.jpgsuika080901-04.jpg
割れたスイカからは、
ちゃんとスイカの甘い香りがしていました。

「先客」がいなければ、
とりあえず味もみてみたかったんですけどね…(^_^;)



いったい何が起こったのか、調べてみました。

☆直径10センチ未満の小さいスイカは、
 雨が降ると急激に水分を吸収してしまい、実割れを起す事がある。

☆太陽熱で暖められている果実が雨に降られて冷やされ、
 その温度差で実が割れることもある。


…といったことが分かりました。
この週末も、毎日「いきなりの集中豪雨」が続いたし、
それが原因かなあ。

うーむ。今年の「観察日記」は失敗続きだ…。
「ベランダでスイカ栽培」チャレンジも、今年はこれで終了。

suika080901-05L.jpg
とりあえず、種はもうちゃんとできていたみたいなので
回収しました(5粒だけですが)。

これをもとに、また来年、頑張ろう…。


nice!(10)  コメント(15)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 15

ゴーパ1号

縞が細いタイプのスイカなのですね〜^^
無事に成長する実は、発育の勢いが違うようです。
なかなか大きくならない実は、やはり途中でしぼんでしまうか
割れてしまいますね。。
by ゴーパ1号 (2008-09-07 01:13) 

ミモザ

あらら、突然の終了になってしまったのですね。
残念でしたが、カナブン君は目ざといと言うか鼻ざといと
言うか。。お早い出勤ですね~^_^;
それにしても最近のゲリラ豪雨にも困ったものですね。
by ミモザ (2008-09-07 06:23) 

タンポポちゃん

おはようございます。。
先客さん・・
おみごとですね。。
おいしくいただきました。。なんて言っているようです。。
これも観察記録でしょう。。
めげずに・・挑戦してくださいな。。
今年の夏はやはり・・異常でしたよね。。

by タンポポちゃん (2008-09-07 09:20) 

ぱふ

カナブンくんには、思いも寄らぬごちそうに
なったようですね。
そして---スイカって、毛がはえてる? びっくりでした。
by ぱふ (2008-09-07 10:10) 

sonic

がーーん!!
スイカって、小さくても中は赤いんですね。
大きくなるまで緑なのかと思っていました。

by sonic (2008-09-07 20:15) 

tmk

>なんか、俺より先に食べてるヤツがいるし!
うははははははわかりますー。

豪雨にこんな影響もあるんですね。
花でも実でも、ちゃんと育てるのは大変だ。
by tmk (2008-09-08 13:23) 

カム

・・・・ああ・・・・これは><

by カム (2008-09-08 14:20) 

ドリー☆

休み明けには何かある・・・。
それにしても衝撃的な写真でしたわ・・・。
何かったって、割れたのもショックなら、先客まで(汗)
でも、先客がいる最中に激写できて良かったっすね。
だって、立ち去った後だったとして、先客が来てたのを知らなかったら・・・。

種ゲット、うらやましいっす!
来年も頑張ってください~♪
by ドリー☆ (2008-09-09 19:36) 

ちゃっぴ

>ゴーパ1号さん
ああ、なるほど。記事にも書いたとおり
確かに発育のイキオイはなかったですね。
ベランダスイカは諦めきれないので、また来年やってみようかと。

>ミモザさん
ゲリラ豪雨は、かなり困りものですが
他の植物にとっては悪くないかな…なんて思っていたのですけどね。
甘かった。

>タンポポちゃん さん
まあ、食べてくれる方がいたほうが良いかと(苦笑
それにしても
ゲリラ豪雨とか突然の激しい雷とか、こう続くとちょっと怖い感じですね…。

>ぱふさん
スイカの「毛深さ」は、育ててみて初めて知ったことのひとつですね。
しかしカナブンは、どこで嗅ぎつけてきたのやら…。

>sonicさん
すでにタネは普通の大きさでしたからね。
実は、これで成熟状態だったのか?とも思っちゃったり。

>tmkさん
もう夢中で食べてましたからね(笑
まあ、ホントに、ちゃんと育てるのは大変ですねぇ。

>カムさん
お? ハンドルネームを変えられたのですね。
スイカは…また来年もチャレンジしてみます。

>ドリー☆さん
「先客が来てたのを知らなかったら」
ああ確かに。確実に味をみておこうと考えたでしょうね。
先客を見た後でも、ちょっと考えちゃいましたから(苦笑

>xml_xslさん、yasu_dosさん、marimamaさん、水郷楽人さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!!


by ちゃっぴ (2008-09-13 17:27) 

kaki

スイカ・・・・・・
残念でしたね(泣)お店で売っているような立派なスイカを来年一緒に育てましょう!
自分も育ててみます!
by kaki (2008-09-14 23:17) 

ちゃっぴー

>kakiさん
来年は、お互いトウモロコシの「リベンジ!」もありますしね。
ぜひスイカも一緒に頑張りましょう。
ベランダ栽培がシーズンオフに入ってきて
ちょっと寂しい今日この頃です…。
by ちゃっぴー (2008-09-20 14:59) 

うやまりょうこ

ちゃっぴーさま
突然メールで失礼します。
ブログを拝見させていただきました、
ロンドンに在住のカメラマンのうやまりょうこと申します。
とても楽しく、活力的なベランダ菜園ですね。

初めての突然のメールで恐縮なのですが
いま写真撮影のプロジェクトで東京の家庭菜園というのをやるつもりでちゃっぴーさんの菜園とご本人の写真を撮らせていただくことができないかと思っています。
詳しいことをお話しすると
いまこちらの雑誌と交渉中ですが
はっきり掲載されることが決まるのが実際に写真を見てからという条件になりそうです。
雑誌はいくつか候補がありますがおそらく新聞系(日曜版)のものになると思います。

日本には10月の中旬から1ヶ月帰国の予定でその間に撮影をと考えています。

本当に突然で申し訳ありません。
お返事お待ちしています。
                    うやまりょうこ

mail@ryokouyama.com
www.ryokouyama.com
+44(0)7952088135
by うやまりょうこ (2008-09-23 02:35) 

ちゃっぴー

>うやまりょうこさん
こんにちは。ご訪問ありがとうございます。
うやまさんのサイトも拝見させていただきました。
素敵な写真ばかりですね。
さて、せっかくのお話ですが、ここに掲載している「ベランダ菜園」は
勤務先の会社のベランダですし、10月になると実際には
ほとんど何も残っていないでしょう…。
残念ながら私はご協力できそうにありませんが
ぜひ素敵な写真を撮ってください。
by ちゃっぴー (2008-09-28 22:53) 

うやまりょうこ

ちゃっぴーさん
お返事ありがとうございます。
10月末に撮影ということで菜園も終わりに近いとは思います。
ただ野菜一つ一つに焦点を当てているというより
記事としては菜園をなさっている方のポートレイトを中心に
どういう方が、どうして東京で菜園をやっているかというものになります。
ちゃっぴーさんが勤務先で菜園をされているのはほかの方と違う
魅力の一つに感じます。

お仕事との折り合いがあるとは思いますが、
もう一度撮影をお考えいただくことできますか?
よろしくお願いします。         うやまりょうこ

mail@ryokouyama.com

by うやまりょうこ (2008-10-01 23:47) 

ちゃっぴー

>うやまりょうこさん
回答が遅くなり申し訳ございません。
再度のお誘いありがとうございます。
正直なところ、「取材依頼」なんて、悪い気はしないのですけどね(笑
改めてメールにて連絡させていただきます。
by ちゃっぴー (2008-10-06 13:35) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。