SSブログ

…で、メジロは来たのか? [ベランダ生活/バードフィーディング]

090215birdcake00.jpg
…前回の記事の続きです。

ベランダにメジロを呼び込もうと、
エサ台に「バードケーキ」(と「偽みかん」)を置いてみたのですが…。
(メジロと混群を形成しているシジュウカラも呼びたい…)



【2月8日(日)】
090208BirdCake10.jpg
これが、前回の記事の時点。バードケーキを松ぼっくりに詰めて、設置したのです。


shingata-yajirusi-dai.jpg
【2月9日(月)】
090215birdcake01.jpg
翌日には、バードケーキはキレイになくなっていました。

食べたのは誰? 
早くもメジロがやってきたのか?

…エサ台の近くに残された落とし物から推測すると
ヒヨドリのようです (-。-;)

ヒヨドリ対策として「柵」を作っていたのに
その柵に松ぼっくりをぶらさげてましたからね…(^_^;)



shingata-yajirusi-dai.jpg
【2月11日(水)】
090215birdcake02.jpg
柵の中の中央部に松ぼっくり(=バードケーキ)を置けるように
「偽みかん」を乗せていた「台」を変更。

針金で、簡単なカゴ状の台を作ってみました。


shingata-yajirusi-dai.jpg
2月12日(木)
…誰の仕業なのか不明なままですが
バードケーキは松ぼっくりごと無くなっていました…。
ただ、やはり現場にはヒヨドリのものらしき落とし物が。


とりあえず、松ぼっくりもワイヤーで固定してみましたが…。
090215birdcake04.jpg


shingata-yajirusi-dai.jpg
【2月15日(日)】
で、本日。

090215birdcake03.jpg
確かにスズメも、バードケーキを食べているようなのですが
別の(基本的にスズメ専用の)エサ台に出している
エサ(ヒエ、アワ、キビなど)と比べると、
それほど好きな食べ物ではないようです。

上の写真のように
エサ台の前で、エサを食べずに並んでいるような光景は
スズメ用のエサ台では見られないですからね。
(「小鳥のエサ」をエサ台に出すと、数羽で争いながら食べて、
 いつも数分でなくなってしまいます。)


やはり主にバードケーキを食べているのは
ヒヨドリのようです。

ベランダの隅でエサ台を見張ってると、
何度もヒヨドリがやってきました。
(私がベランダにいることに気づいて、すぐに飛び去ってしまうのですが…)


090215birdcake05-2.jpg
食べている現場は撮影できませんでしたが
この2羽が柵の中に頭を入れている姿は目撃しました…。


うーん…
この「柵」はヒヨドリ対策として役に立たないようですね…。
設計ミスかなぁ、こりゃ。


「やっぱり、ニセモノじゃメジロは来ないんじゃないの…?」という
妻の意見を聞き入れ、本物のミカンも置いてみたのですが
これもヒヨドリに食べられちゃうだけかなあ…?


シジュウカラメジロも、
結局わが家のベランダへ呼ぶのは無理だったのか…。

と、言いつつ、まだまだ諦めきれずにおりますが(^_^;)
090215birdcake06.jpg


nice!(10)  コメント(8)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 10

コメント 8

sonic

なかなか、難しいものですねー。
近くでは、マンションの建設がはじまったのですね。
環境が変わらないでしょうか?
by sonic (2009-02-16 08:17) 

ゴーパ1号

ヒヨちゃんのくちばしは、マルチな感じがします。
ミカンの中身をきれいに食べたと思ったら、
今度は皮をちぎりながら器用に食べています。
ブンブンと皮を振り回しながらちぎるのです。
今日は、庭の小鳥風呂で水浴びをしていました。
by ゴーパ1号 (2009-02-16 09:44) 

ぱふ

ヒヨドリは旺盛ですもんねー。
なかなか避けては通れないというか。
メジロちゃんたちが来るといいですよね。
by ぱふ (2009-02-16 12:00) 

ちゃっぴー

毎度のことながら、コメントへの返事が大幅に遅くなってしまい
誠に申し訳ありませんでした…。

>Sonicさん
この数年、この近所では常にマンションを建設してる状態ですね。
いい感じの「空き地」もなくなって建設工事が始まっていますが
最近のマンションは、それなりに緑の多い公開空地などを設けて作られるので
まあ、それなりに環境は保っているのではないでしょうか…。

>ゴーパ1号さん
結論から言うと、ミカンもすっかりヒヨドリに食べられました。
ヒヨよけを狙った「柵」は、何の役にも立たなかったようです。
むーん、設計ミスだなあ。

>ぱふさん
そろそろあちこちで花が咲き始めてるので
メジロはわざわざこんなところまで来ないのかなあ、と…。
ベランダにはイチゴもあるので、そろそろヒヨを呼び寄せるようなマネは
やめないといけないのですけどね(苦笑

>xml_xslさん、yasu_dosさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!
by ちゃっぴー (2009-02-27 00:23) 

ドリー☆

ヒヨドリとメジロとシジュウカラの違いがわからないおバカさんですが・・・。
スズメとカモメとトンビはわかります!!

なんだかワクワクする企画ですね。
ベランダでリアルタイムにWebカメラでもつけて見ていたい感じですね♪
健闘をお祈りしてますー!
by ドリー☆ (2009-02-27 23:12) 

ちゃっぴー

>ドリー☆ さん
コメントへの返事が大幅に遅くなってしまい申し訳ありません。

でも、もうホントにWEBカメラで常時観察していたいです。
でもそうすると
「きっと私が見ていない間にシジュウカラやメジロが
来ているに違いない」という妄想が、
リアルな現実に打ちのめされてしまいそうですが…(^_^;)

>水郷楽人さん、めりっささん、ミモザさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました!

by ちゃっぴー (2009-03-08 22:31) 

asahama

スズメはこんなに来るのに・・・
メジロはあまり高いところまで来ないとか・・・?
うちのベランダは3階ですが、メジロが遊びに来ているようです。

それにしても眺めの良いベランダですね^^
by asahama (2009-03-08 22:48) 

ちゃっぴー

>asahamaさん
コメントいただいていたのに気づくのが遅れました…(-。-;)
そうですね、メジロはこんな高いところまで来ないのかも。
シジュウカラは、ときどき高層階やビルの屋上で見かけるのですけどね…。

>タンポポちゃん さん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴー (2009-04-05 12:46) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。