SSブログ

憧れの2輪咲き? [ベランダ生活/ビオトープ]

suiren090724-01.jpg
これも、すっかり記事としてアップするタイミングを
逸してしまったのですが、
去る7月24日に、今年3つめの睡蓮の花が咲きました。




今回咲いたのは、7月の頭に咲いたのと同じく
水面上に茎を伸ばして咲くタイプ。

今のところ暫定で
テキサス・ドーン(Texas Dawn)」という
品種と考えているヤツです。

suiren090724-02.jpg

いやいや、やっぱり睡蓮の花はキレイだわ。






…で、この週末。8月16日(日)に気づいたのですが…

suiren090816-04.jpg
suiren090816-02L.jpgsuiren090816-03R.jpg

新しい花芽が出てる!! しかも2つ!!


実は、これまで
睡蓮の花は年に3つずつしか咲かなかったのです。
(1つの株で1つずつ花が咲いておしまい…というパターン)

まあ、ほとんど何の手入れもしていないので
咲くだけで満足していたのですが、
このまま順調にいけば、4つめ、5つめの花が咲きそうです♪

しかも、憧れの2輪咲きの可能性も
出てきましたよぉ。(^。^)


…いやあ、楽しみです。

suiren090816-01.jpg

更新するタイミングを逸してしまった話題とか、細かい話題とか、
アップしようかどうか迷っていたネタがいろいろあったので、
お蔵出しシリーズとして、しばらくの間、連続投稿してみます。
(予約投稿になると思いますが…)


nice!(11)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 11

コメント 3

ぱふ

きれいですねえ。2輪咲き実現の折には、ぜひまた
記事にして見せてくださいね♪
by ぱふ (2009-08-18 11:34) 

ルドブン

開花までもう少しですね。
楽しみです。
by ルドブン (2009-08-18 11:34) 

ちゃっぴー

>ぱふ さん
実は、今朝、1つだけ咲きました!
明日くらいにもう1つが咲いてくれると
「2輪咲き」になるのですが…。

>ルドブンさん
やはり睡蓮の開花はワクワクします。
「2輪咲き」は、憧れなのですが…。

>KENNYさん、タンポポちゃんさん、yasu_dosさん、ゴーパ1号さん、
 kakiさん、asahamaさん、Raccoonさん、sonicさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます!!


by ちゃっぴー (2009-08-23 18:02) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。