SSブログ

3度目の挑戦《ベランダでスイカ栽培》 [ベランダ生活/スイカ栽培]

re100530-3.jpg
昨年、一昨年と2年にわたって挑戦したものの
結局うまくいかなかったベランダでのスイカ栽培。

実は懲りずにまた今年もやってます…。



以下、例によって「観察日記」でここまでの経過を。


5月1日(土)【自宅のベランダ】
re100501.jpg
ホームセンターで買って来た「紅こだま」の種を、ポットに蒔きました。
写真のポットが全部スイカというわけではなく
トマトパプリカロマネスコカボチャなどなど、
今年はなぜか、すっかりベランダ菜園モード…。



5月5日(水)【自宅のベランダ】
re100505.jpg
いやあ、なんというか…
種を蒔いて数日しか経ってないのに、
ホームセンターで売っているのを見かけて
つい「苗」を買ってしまいました…。

…しかも、接木苗

「種から」にこだわっていたはずなのに…。 >自分

とかなんとか言いながら、
スイカ用に新たに買っておいたプランターにさっそく植えました。(^_^;)



5月9日(日)【自宅のベランダ】
re100509-1.jpgre100509-2.jpg
昨年よりずいぶん早く発芽!
暖かい日が続いたからか?

…と思ったら
最初の1つだけ発芽して、あとは芽が出ない…。



5月15日(土)【自宅のベランダ】
re100515.jpg
やっといくつか発芽。
右上のポットに発芽してるのは
スイカではなくて、こぼれたロマネスコかと思われます。



5月23日(日)【自宅のベランダ】
re100523-1.jpgre100523-2.jpg
re100523-3.jpg
ひととおり芽が出て来たのは、結局5月も後半になってから。
同じ場所に置いて、同じように管理してきたのに
なんでこんなに発芽のタイミングが違うんだろう…?

苗で買って来たヤツは、もうすっかり大きくなってきてるのだけど
とりあえず、その横にいくつか定植。



re100523-4.jpg
ちなみに、ベランダ栽培における障害のひとつは
ちょうどいいサイズのビニール袋があったので
すっぽり被せて風よけにしてみた。すっかり温室状態だけど。
(左のプランターには、スイカの苗と一緒に買って来た
ししとうの苗が植えてあります。)




5月30日(水)【自宅のベランダ】
re100530-2.jpgre100530-1.jpg
re100530-5.jpgre100530-3.jpg
「苗」で買って来たほうは、何のトラブルもなくスクスク育ちますね…。
早くもがついているし…。
「種から」組も、なんとか無事に育ってますが。(写真右下)


re100530-4.jpg
ポットで発芽しかかっていたカボチャ
スイカの横に植えておいたのですが、
これもちゃんと育ってきました。

このカボチャは、
昨年に続き接ぎ木に挑戦するためのもの。



6月6日(日)【自宅のベランダ】
re100606-1-1.jpg
re100606-2.jpgre100606-B1.jpg
「苗から」スイカは、この頃いっぱい花を咲かせていたのですが、
咲くのは雄花ばかり…。

カボチャも本葉が出てきたので
また接ぎ木に挑戦してみよう。
(「接ぎ木」については、別の記事にまとめます。)


re100606-D1.jpgre100606-D2.jpg
なぜか急にコンパニオンプランツという言葉が
気になり始めて、とってつけたように
ナスタチウムニラを蒔いてみた。
ニラの種は一昨年に買って、蒔くタイミングを逸したヤツだったんだけど
ちゃんと芽が出ましたね…。
(蒔く時期も違うんだけど…)

なんか、狭いプランターの中に
ゴチャゴチャ植え過ぎな感じに…(-。-;)



6月13日(日)【自宅のベランダ】
re100613-2.jpgre100613-3.jpg
成長点を摘芯したら
「苗から」スイカも、あまり花が咲かなくなってしまった…。
まあ、咲いても雄花ばかりなんだけど…。

「種から」スイカも、ちょっとずつ確実に成長。
…頑張れ。


6月19日(土)【自宅のベランダ】
re100619-1.jpg
そんな感じで、今週末。
「苗から」スイカが、ぐんぐん育つのはいいのだけど
伸ばしてあげられる場所がもうなくなってきた…。



re100620.jpg
グッと両手でロープをつかんでいるような姿が
なかなか可愛いかと。


…またしばらく観察が続きます。



『ベランダでスイカ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでスイカ栽培〈記事一覧〉



nice!(6)  コメント(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 6

コメント 3

ゴーパ1号

ナスタチウムの双葉がかわいいな^^
by ゴーパ1号 (2010-06-23 15:00) 

sonic

twitterの方も拝見しております。
植物栽培って、つぶやきに向いているかも。
発芽と双葉のシーズン、植物たちはかわいらしいです。
by sonic (2010-06-23 19:03) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
ナスタチウムも育ってきているのですが、
上にも書いたとおり、ゴチャゴチャいろいろ植え過ぎて
ちょっと収拾がつかなくなりつつあります…(-。-;)

>sonicさん
スイカの双葉は、双葉らしい双葉というか、
芽が出ましたっ!という雰囲気があって、可愛いです。
twitterでのほうでコマメに写真などもアップできると
いいのですが、それもなかなかできないのですよね…。

>ほりけんさん、pisukeさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございました。


by ちゃっぴー (2010-06-27 15:14) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。