SSブログ

接ぎ木にも再挑戦《ベランダでスイカ栽培》 [ベランダ生活/スイカ栽培]

re100606-C4.jpg
ベランダでのスイカ栽培ですが、
昨年の失敗にめげず接ぎ木にも再挑戦しました。

「種から育てるスイカ」
「買って来た接ぎ木苗から育てるスイカ」に続いて
「自分で接ぎ木した苗から育てるスイカ」というパターンですが、
これが一番、挑戦しがいがあるような気がしますね。

よぉ〜し!!

では、例によって「観察日記」形式で経緯を振り返ります。


5月30日(日)
re100530-4.jpg
先日の記事にも書いたとおり、
スイカの横にまいたカボチャも芽を出しました。

すぐ横でスイカも新たな芽を出してますので
これを「接いで」みましょう。


6月6日(日)
re100606-B2.jpgre100606-B3.jpg
昨年やってみたのとは違うやり方をネットで見つけました。

穂木(スイカ)の根を残したまま台木(カボチャ)に接いで、
しばらくしてから、スイカの根をつぶす…ということのようなのだけど…。
参考にしたWEBサイトは、
写真がたくさん載っていて分かりやすいのですが
文章がちょっと分かりにくい(^_^;)

写真を参考に「こういうことかなあ…?」と
やってみたのは、
台木(カボチャ)と穂木(スイカ)の両方に切れ込みを入れて、
そこを噛み合わせて固定…。

re100606-B4.jpg
しばらく遮光が必要らしいので
段ボールで周囲を囲っておきました。



re100606-C1.jpg
ポットにも、ちょうどいい状態の
カボチャとスイカの芽がありましたので、こちらは
昨年と同じ方法で試してみることにします。

4688494.jpg
re100606-C2.jpgre100606-C3.jpg
台木(カボチャ)は本葉をとって、爪楊枝で穴を開けます。
穂木(スイカ)の芽は、斜めにカット。

4688494.jpg
re100606-C4.jpg
台木(カボチャ)に開けた穴に、穂木(スイカ)の芽を差し込みます。
あとは光を当てずにしばらく様子をみましょう。


6月7日(月)
re100607.jpg
穂木(スイカ)の芽を切って差し込んだほう。
…翌日にはもう、スイカの芽の部分が完全に萎れてしまいました。
うーん、なんか昨年より萎れるのが早いような…。

植える場所のないスイカの芽がまだあったので、
同じ台木にもう一回他の芽を接いでみました。

さて、どうなる??


6月13日(月)
re100613-1.jpg
穂木(スイカ)の根を残したまま接いだほう。
約1週間後ですが、やはりスイカが萎れちゃってますね…。

re100613-4.jpg
穂木(スイカ)の芽をカットして接ぐやり方のほうは、
スイカの芽が萎れるたびに、新しい芽と取り替えて
結局3回くらい試したのですが、
やはりスイカが萎れてしまうだけでした…。




結局、今年もこの挑戦は失敗に終わりました…。

いろいろ調べながらやってみましたが
接ぎ木は、光の管理、温度の管理、湿度の管理など
けっこうちゃんとやらないとダメっぽいですね。

素人がちょこちょこっとマネしてできるようなものでは
ないのかもしれません…(-。-;)



re100613-5.jpg
購入してきた「接ぎ木苗」の根元からは
カボチャの葉がいっぱい生えてきたので
とりあえず全部カット。
成功すると、こんな感じにガッチリくっつくんですねえ…。


接ぎ木は失敗しましたが、
まだ「種から直植」のスイカも、
「購入してきた接ぎ木苗」のスイカも、
しっかり育ってます。

まだまだ観察は続きます。




『ベランダでスイカ栽培』関連の記事を一覧にまとめてみました。
>> ベランダでスイカ栽培〈記事一覧〉



nice!(3)  コメント(2)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

コメント 2

ゴーパ1号

その道のプロの人たちは、どうやって仕立てているのでしょうね。
ある程度、修行期間があるのでしょうか。。
by ゴーパ1号 (2010-06-27 21:14) 

ちゃっぴー

>ゴーパ1号さん
コメントをいただいて1ヶ月以上も放置してしまって…
誠に申し訳ありませんでした。

さて、最近は「プロの人」たちも
ネットで情報公開していたりするので、
いくつか見たりしたのですけど…
よく分からないんですよね。
やはり「修行」が必要なのかなあ。

>pisukeさん、ミモザさん
ご訪問&「nice!」ありがとうございます。
ずっと放置してしまってすみませんでした。
by ちゃっぴー (2010-08-11 22:52) 

コメントを書く

お名前:
URL:
コメント:
画像認証:
下の画像に表示されている文字を入力してください。

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。