SSブログ

ベランダでのメロン栽培に初挑戦! [ベランダ生活/その他]

5月11日(水)
melon_0511.jpg
この夏の「栽培記録(観察日記)」まとめ。
今度は、初挑戦のメロン編です。

上の写真は5月の記事にも書いた発芽の様子ですが、
この続きから、一気にいきます。


5月29日(日)
melon_0529.jpg
本葉が出てきました。
一緒に育ててたスイカと比べると
なんとなく順調なイメージ。

まあ、もともとネットでスイカの育て方を調べてる時に
「ベランダで育てるならスイカよりメロンのほうが簡単」
という記述を見つけたので、育ててみようと思ったワケですが (^_^;)

ちなみに、この2日前の5月27日に
例年よりずいぶん早く関東地方が梅雨入りしたのでした。


6月19日(日)
melon_0619-1.jpgmelon_0619-2.jpg
プランターにビニール袋をかぶせた
「簡易ビニールハウス」の中に発芽用ポットを入れておいたのですが、
ずいぶん葉っぱが茂ってきたので出してみたら
なんかヒョロヒョロ

melon_0619-3.jpg

とりあえず、支柱も立てて、何株かを定植

植えきれなかった苗は、
会社へ持っていって会社のベランダのプランターに植えました。


7月2日(土)
melon_0702-1.jpgmelon_0701-2.jpg
そんなこんなで伸びていきましたが
なかなか日が当たらないのが悩みのタネ。


7月9日(土)
melon_0709.jpg
やっと梅雨開け!


7月10日(水)
melon_0710.jpg
この写真ではほとんど分かりませんが
苗は2株にしぼって、後は間引きしました。


7月16日(火)
melon_0716-1.jpgmelon_0716-2.jpg
すぐに支柱からはみ出して伸びていくので
そのたびに途中の茎を誘導しなおしたり…。

もっと広いスペースが必要なのかなぁ。


7月21日(木)
melon_0721-1.jpgmelon_0721-2.jpg
melon_0722-1.jpgmelon_0722-2.jpg
花も咲き始めました。
ってゆーか、コレ雌花じゃないか?
しかも、いきなり2つ同時か。
さっそく受粉! →《1号》《2号》


7月23日(土)
melon_0723-1.jpgmelon_0723-2.jpg
ちゃんと着果するかなあ?

melon_0723-3.jpg
あと、こんな密集状態で育てたから
警戒はしてたんだけど、やはりうどんこ病っぽい斑点が…(-。-;)


7月29日(金)
melon_0729-2.jpgmelon_0729-3.jpg
また雌花が2つ。
とりあえず受粉。 →《3号》《4号》

melon_0729-1.jpg
なんとなく天候も不安定で、日照が足りない気がします…。


7月30日(土)
melon_0730-1.jpgmelon_0730-2.jpg
7月21日に受粉した《1号》が着果した模様。
ただ「うどんこ」の魔の手も確実に伸びてきています…。
薬剤も使っているのだけど、あまり改善せず。


8月7日(日)
melon_0807-2.jpgmelon_0807-1.jpg
《1号》は、なんとか育っていますが、なんか形がヘン

あと、「うどんこ」の症状が出た葉を片っ端から切除していったら
なんだかサッパリし過ぎな感じになってしまいました。


8月16日(火)
melon_0816-3.jpgmelon_0816-4.jpg
不思議な形のまま育つ《1号》(写真左)。
そしてもうひとつ着果したっぽいコレ(写真右)は、
7月29日に受粉した《4号》かなぁ?

melon_0816-1.jpgmelon_0816-2.jpg
新たに伸びて来る成長点を、どこへ誘導してよいか
分からなくなってきました。(-。-;)
やはりもっと広くないとダメか?


8月29日(月)
melon__0829-1.jpgmelon__0829-2.jpg
《1号》(写真左)も《4号》(写真右)も、成長がストップ?
《1号》はともかく、
《4号》はうまく着果しなかったってことなのかなあ?


8月31日(水)
melon__0831-2.jpgmelon__0831-3.jpg
《1号》(写真左)は、ゆっくりとだけど育っている様子。
《4号》(写真右)は、やっぱりダメだったみたいです。

melon__0831-1.jpgmelon__0831-4.jpg
伸びている茎からは、新たに咲く花もあるものの
実がついたあたりの葉は枯れ始まっています。
本来こういうものなのか? それとも病気の影響?

実の収穫時期について
「まわりの葉が枯れ始まったら収穫時期」という
記述も見たのだけど…。



9月3日(土)
melon__0903-3.jpgmelon__0903-1.jpg
なんか全体的に枯れ始めちゃいました。

melon__0903-2.jpg
《4号》(写真右)は、こんなになっちゃったし。


melon__0903-4.jpg

…よし、収穫しちゃえっ!
かなり小さいですけどね。(^_^;)

melon__0903-5.jpg
この翌日に食べてみたのですが、
ちょっと熟成が足りない感じの味でした。(-。-;)

もう数日置いてから食べたら、もっと甘かったのかな?

しかも、こんな大きさだから食べるとこも少なくて…。
1個しか収穫できなかったし。

このメロン栽培は「成功」だったのか「失敗」だったのか
悩むところですねえ。




nice!(3)  トラックバック(0) 
共通テーマ:趣味・カルチャー

nice! 3

トラックバック 0

ブログを作る(無料) powered by SSブログ

この広告は前回の更新から一定期間経過したブログに表示されています。更新すると自動で解除されます。